移住をしたい人必見!移住の心構えから移住支援・空き家を利用する方法

Immigrant life
スポンサーリンク

移住って憧れますよね!
今とはまた別の場所で暮らす事の憧れは、誰もが一度は持つ夢ではないでしょうか。

移住も自由になる一つの手段と言えるでしょう!

今回はそんな移住で自由を得るために書いていきたいと思います。

国内、国外に移住するのも自由になる方法です。
田舎での移住生活、海外での移住生活で、今とは全く違った生活が送れますよね。
今の不自由な生活に嫌気が指してるのであれば、それも一つの手です!
移住を考えてる人のためになれば、幸いです。
是非、最後まで読んでください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

移住をするきっかけは?

人それぞれ、いろんな人生を歩んでいます。
その人生では、ストレス、挫折、失業、失恋、生活苦などの様々な事が、人によって起こってます。
生きてる以上避けては通れない事もありますが、今の状況から逃げる事も大切です。

例えば、都会での生活がストレスになり、病気になってしまう事もあります。
その生活が合ってないから、そういう事になってしまいます。
ですが、分かっていても変えれない人が多いと思います。
それは人がもつ責任感が関わってきます。
その責任感により、自分が今の仕事をやめると迷惑が掛かると思ってしまうのです。
ですが、実際は代わりに誰かがやってくれます。

だからこそ、安心してください!
自分の自由にするため、移住をする事は誰にも迷惑は掛けません!

もし今、移住を考えてるのであれば、きっかけは些細な事でもいいです。
今より自由を求める事は、悪い事ではありません。
せっかくの人生、思いっきり楽しむ事を、一番に考えて良いじゃないですか。

移住する場所を考えてみる

移住する場所は色々あります。
例えば

  • 日本国内での移住
  • 海外に移住

日本国内で移住する事を考えると、やはり温暖な土地が人気ですね。
自然いっぱいの田舎もそうですね。
時間がゆっくり進む場所を多くの人は選んでいますね。
国内移住は、同じ日本語なのでコミュニケーションも取りやすいです。

海外に移住する人は、温暖な場所のハワイが人気ですよね。
東南アジアも日本から移住する人が多いですね。
もちろん物価が、日本よりも安いという事もあります。
他には税金等が安いということで、日本から移住する投資家も多くいます。
ただ海外ですと、英語を話せないと少し厳しかったりする事も多いです。

こういう事から、自分にあった移住場所を考えていくと良いですね。

移住で大切な事は?

移住先を決めても、移住先に住める場所があるのかが、一番大切ですね。
仕事も転職する場合は、その移住先で探す事になります。
これを自分で探す事は、大変な労力が必要になります。
せっかくなので、移住支援サービスを利用するほうが早くて便利です。

国内では

海外では

空き家を探すなら

色々な移住サービスを利用する事で、自分に合った移住先を見つける事をオススメします!

移住する事の注意点

移住する場合は、今とは違った状況になります。
今までの常識が非常識になる場合もありますので、是非そこは注意しておかないといけません。

国内移住ですと、やはり集まり事などがあったりします。
とくに小さなコミュニティーですと、決まりごと等もあります。
そういう事を抑えておけば、元々その土地の方も優しくお付き合いも出来ます。
お互い助け合いになりますので、そこを面倒くさがらず行えば、他は自由で快適な暮らしが出来る事は間違いないです。

海外移住ですと、食事と水ですね。
一番大切な食が体に合わない程、不自由な事はないです。
移住先を決める際は、自分に合った食べ物があるかを調べておく必要があります。
治安もそうです。
日本はとても治安がいい国です。
日本と同じように生活すると、犯罪に巻き込まれたりする事もあるので、治安も調べる事が大切です。
そして法律も違います。
その国の文化もあるので、日本の常識が全く通じない事もあります。
移住先を決める際は、必ず文化や、法律の大切なところはしっかりおさせておくべきでしょう!

あなたも「地域おこし協力隊」として活躍してみませんか?

まとめ

移住する事で得る自由もありますが、不自由になるかもしれない事もあります。
それは自分にとってどちらが大切なのかを考えてもらえれば、幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Immigrant life
スポンサーリンク
フリフリをフォローする
FREEDOM FREEDOM

コメント

タイトルとURLをコピーしました