自由のために副業として【ココナラ】をやってみて分かった6つの実体験

副業・ビジネス
スポンサーリンク

最近、消費税が10%になり、どんどん一般庶民には生きづらくなったな~って思いませんか?
私は少し生きづらいと思ってます。
でもそれで国に文句を言っても、無意味ですよね。
今の状況を打破したいと思ってるなら、自分が変わる事が一番手っ取り早いと思います。

考えるだけ、言うだけで行動しなければ、何も変わりません。
私はまず副業として【ココナラ】に登録してみました!

初期登録がとても簡単

登録は至って簡単です!
ココナラに登録するには

スキルのフリマ【ココナラ】のサイトでアクセスします。
検索で「ココナラ」で出てきますし、下のボタンからもココナラに行けます。

登録画面で

  • メールアドレスを入力してからの登録方法
  • Facebookアカウントでの登録
  • Yahoo IDでの登録

の3つの中で出来るようになってます。
私はGメールアドレスで登録してみました!

メールアドレスで登録すると、確認メールが来ます。
確認メール内のURLをクリックすると、本登録完了です!
こんな感じで、あっという間に登録出来ました。

あとはログインしてアカウント設定、プロフィール編集をして、出品サービスを作成して、お仕事が来るのを待ってみました。

本人確認の手続きもしたほうが、信頼性も高まりますので必ずおこなったほうが良いです。

当たり前ですが「実績」がないと仕事が来ない

そう、ココナラを始めたばかりで、いきなり仕事が舞い込むなんてないわけです!
我ながら甘すぎだなっと思い反省しました。
そう登録して約2ヶ月、全くもって仕事の依頼がないままでした。

誰でもそうですが、どれだけやれるか分からない人に仕事を頼みたくはないです。
私も仕事を依頼する時に、ちゃんとした人にお願いしてます。
特にココナラでは知らない人同士に加え、同ジャンルの仕事をする人が沢山登録してます。
その中で、無実績の私に仕事を依頼するわけがないです。

そんな感じで、一旦途方にくれました。

転機はいつ来るか分からない

たまたまの偶然でしたが、急な仕事の相談をDMで送って来た方がいました。
その人は結婚式用のDVDを自分で作ってみたそうですが、式場よりDVDが再生できないと言われ、やってくれる人を探してたそうです。
納期は特急でしたが、制作の内容もそんなに難しい事ではなかったので、お受けすることにしました。
無事そのお客様のもとへ納品し、DVDも再生出来たとご連絡を頂きました!
そして取引の最後に、高評価を頂きました!!

それからです!

実績が一つ付き、高評価になると、まだDMで仕事の相談や依頼が舞い込むようになりました!

あのきっかけで、少しずつですがお仕事を頂けるようになりました!

デメリットは値崩れが激しすぎる

仕事は受けれるようになりましたが、自分からも公開依頼へ提案をするようにしました。
いろんな人が仕事を公開依頼に出してます。その公開依頼を見て、自分に合った仕事があれば提案をして、依頼者と提案者がマッチすれば仕事をするのですが…

この公開依頼、入札みたいな方法なわけです。

となると、安く見積もった人へ仕事をお願いする事になるわけです。

ここに落とし穴がありました!それは素人さんも居るって事です。
ココナラではプロ・アマ問わず誰もが仕事を受けれます。

そこで低額で仕事を受ける人が出てくるわけです。プロの場合は、そんな事は無いです。
尚且、個人が依頼する個人案件も多いです。仕事内容に似合わない料金で依頼する人が殆どです。
最低なのはアルバイトと勘違いして、時給換算でお願いする人も居ます。
そんな感じで値崩れを起こしてしまい、今ココナラはデフレ状態です。

制作時間と料金設定が合わないので、ちょっと落ち着くまで待ちたいですね。

ちなみにココナラ自体は手数料で利益を得るので、値崩れしようが関係ないです。それより多くの利用者に利用してもらうことが、なにより利益に繋がるわけです。

基本的に副業としてやってるので、私は大丈夫です。
沢山稼ぐことは出来ないかもしれませんが、採算度外視はせず、コツコツやって行くことが良いと思ってます。

手数料が他のクラウドソージングサービスより割高

設定された手数料10%~25%なんですが、殆どの低価格は25%です。
料金の1/4がココナラに持っていかれるんです。
高額案件が決まれば、段階的に手数料の割合が減ります。

登録した際に25%は高いな~って思ってましたが、実際に仕事を受けた料金から手数料を引かれた利益を見たらギリギリ損しない程度でしたね。
私より安い値段で受けてる人は、どうやってるの?やっていけるの?って思ってしまうんですよ。

CMをするほどの有名サイトだから仕方ないかなって分かってますが、クラウドソーシング系の中では、ちょっとお高めなんです。
企業案件より個人案件が多いので、より多い利用者が見込めてますが、単価が安い仕事依頼が多いので、ちょっと厳しいところもありますね。
ただもっと利用者が増えれば、手数料も少なくなるとは思います。

あくまで副業なので、最初は厳しくでも、収入場所を増やすためには継続する事も必要だと思ってます。

無料会員登録してくわしくみる

逆にココナラで仕事を依頼してみて分かった事

今度はライティングのお仕事を自分から公開依頼してみました!
当然ですが依頼するほうが、直ぐに仕事を受けたい人から連絡が来て色々と提案してきます。

ココナラのクリエイターに依頼する

今回は3人にお願いする事にしました。
1人目は、20代と思しき女性、いきなり体調不良で急遽キャンセル。おいおいって感じです(苦笑)
2人目は、海外駐在中の中年の男性、ココナラでの仕事は初めてみたいでしたが、仕事は丁寧でした。この方はきちんとされてると思い、今後もお願いしようと考えてます。
3人目は、40代の男性でした。実績の数は多かったのですが、何故か提案内容が雑過ぎでした。それでも実績があるので、信用してお願いしました。ですがこの男性がヤバかった!依頼した仕事は早いが、正直クオリティはそこそこの仕上がりでした。これも勉強だと思いクローズしてからがホント最悪でした。DMで直接連絡してほしいと禁止行為を求める、丁重にお断りをすると、仕事のお付き合いなのに有り得ない事を言う始末。この人まともに仕事してないと判断したので、初めてのブロックを使うことになりました。

仕事を依頼する側は前払いです。
きちんと精査してお仕事をお願いしないと、とても危ないと感じました。

仕事を依頼する時に注意したい事
  • 本人認証済みの人を選ぶ
  • 提案内容が自分の依頼に対して丁寧に書いてる人を選ぶ
  • 取引前にDMで相手のコミュニケーションをとり、きちんと仕事を出来るか判別

早く安全で安心出来るサービスにしてほしいと思います。

ココナラのクリエイターに依頼する

まとめ

個人的な意見ばかりなので、参考になるかわかりませんが、始めて半年でちょこちょこ仕事があるのは良いのかなって思ってます。

一番は依頼者に喜んで頂ける仕事をするのが一番です。そしてどんな形でも信頼は大切だと再認識しました。取引は人と人ですから、それを蔑ろにする人と一緒には仕事は出来ないです。

もっと実績や評価を頂けるように、頑張って継続していこうと思ってます!

無料会員登録してくわしくみる

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
副業・ビジネス 雑記
スポンサーリンク
フリフリをフォローする
スポンサーリンク
FREEDOM FREEDOM

コメント

タイトルとURLをコピーしました