自分でもわからないまま自由が失われていく。そんな事があっていいの?

雑記

そもそも自由は「自分の好きなようにする」って事なんですが、最近よく思うのは「自由がなくなってるな」って感じます。
それがキッカケで、このブログを立ち上げたんです。

人の自由を奪うような事は起きるのは残念です。

みんなが自由になるには寛大な気持ちで生きてほしい

私はこのご時世でも喫煙者です。禁煙が当たり前の時代なのに喫煙してます。マナーに則り喫煙所で吸ってても嫌な顔をされる事もあります。吸わない人にすれば嫌な行為かもしれません。でも犯罪じゃないですし、禁止された行為でもないです。
タバコ吸わない自由があるのに、タバコ吸う自由は無くなりつつあります。同じ自由な権利なはずですけど、居酒屋でも全面禁煙のお店もありますし、来年のオリンピック開催に向けて東京は殆どタバコを吸う場所がなくなるでしょう。

もう喫煙者の自由は剥奪されそうです。健康に良くないのも分かります。周りの人が受動喫煙になってしまうのも分かりますので、分煙、喫煙室に移動してタバコを吸うようにしてます。でもタバコって国が認可してるモノですよね?タバコは合法なんですよ。
ですので、タバコを吸う吸わないに同じ自由はあっていいはずです。
お互いに思いやりがあれば、お互いが自由ですよね。

タバコに関しての吸う吸わないの理屈って、食文化でも同じだと考えてます。

国によっって、国内でも地域によっては食文化って違いますね。
日本と欧米だと分かりやすいのは「クジラ」の事です。
元々クジラを食べる文化のある日本と、クジラを食べる文化のない国とでは考え方にしろ全く違います。クジラを食べるのは良くない!悪だ!って色々と意見はあるのはいい事ですが、逆にクジラを食べてる国の人からすれば何を言ってるの?美味しいよ!ってなるわけです。何十年も伝えてもダメなものはダメってなるだけで、現在は日本も捕鯨再開を数や種類を限定して行ってます。

人それぞれの生活文化の違いがある事を分かってるはずなのに、自分を基準で決めつけてしまっては良くない事です。なので私は自分が嫌いな食べ物は食べないし、人が嫌いな食べ物を進める事は致しません。

すべてにおいて、もう少し寛大な気持ちを持てたら自由なはずです!

本当の自由のため自分が正義だと勘違いしてないか考えてほしい

最近、ネットの普及も相まってすごい事になってますよね。
有名人のスキャンダル等が出てしまえば、世の中がそれに向かって批判を始めてしまう時代です。ネットのおかげで全世界の人と繋がれるようになりましたし、自分でネット上に書き込めます。そこで始まったのが、先程でもそうなのですが自分を基準で批判してしまうことです。
これは結構危ないな~って感じてます。誰にでも自分の正義があるのは理解出来ますが、それが人によっては正義じゃない事もあります。
人はどうしてもパーフェクトではありません。そう考えていけば楽じゃないですか。

100人居れば100通りの考えがあるので絶対に同じ答えにならない

これは幼いころから思ってた事ですが、自分と同じ人間(同一人物)じゃない限り絶対に同じ考えにはならないです。
仕事でも考えの不一致はよくあるんじゃないでしょうか。それはどうしても同じ考えではないからです。それが悪いわけじゃなく、違う考えを理解する事が大切ですよね。
「自由な発想で考えてこい!」って言われ持っていったら「違うんだよ!」ってありませんか?それはちゃんとまず自分の「自由な発想」を相手に伝えてないからで、相手がちゃんと自分の「自由な発想」を理解すれば大丈夫です。
ご飯の食べ方だって個人差があります。いきなりご飯を食べる人も居れば、汁物を食べる人居ます。それほど人は考え方が違いますし、受け取り方も違ます。
一番は自分と相手の「考え」を何処に照準を合わせるかって事です。
それが合えば、考えが違えど同じモノ、事を出来ますよ。

危険なのは政治に無頓着になってしまうこと

考え、思想は違えど「自由」や「平和」等の志は皆一緒だったりします。
そう一番危険なのはそんな自由と平和が失われてしまうことです。やはり政治に無頓着になってしまうと一般人の自由と平和は失われてしまうことも起こる事があり得るからです。
もし戦争が始まってしまったら自由と平和はいきなり失われてしまいます。このご時世有り得ないって呑気な人も居るかもしれませんが、過去に戦争をしてたわけです。有り得ない話ではないです。
そのためにはしっかり選挙で信頼をおける政治家を選ぶ事が一番重要です。
今の政治家も選挙権を持った国民により選ばれた人です。その政治家がどう政治をするかも大切ですが、選ぶほうにも責任があります。
自由と平和を二度と失わないためには、政治にはしっかり目を光らせておくべきです。

最後に

これは私が感じた自由がなくなって来てるなって事を書いてみました。
本当に私を含め、みんなが自由に楽しい人生であることが一番です。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑記
スポンサーリンク
フリフリをフォローする
スポンサーリンク
FREEDOM FREEDOM

コメント

タイトルとURLをコピーしました