ラットレースから抜け出す方法は簡単!低所得でも自由になれる!

雑記
スポンサーリンク

どーも、フリフリです。

一生懸命毎日働いてるのに、全然暮らしに余裕が出来ないと思ってませんか?

もしかすると、あなたは「ラットレース」に入ってるかもしれません。

ラットレースとは、働いても働いても暮らしが良くならない事が、 ハムスターが回し車の中でグルグルと回っている姿に似てる事。

ラットレースに入ってしまった人は、どんなに高収入なっても暮らしに余裕がないままになってしまいます。

暮らしに余裕が出ないと、気持ちにも余裕が出ないです。

今回はラットレースから抜け出す方法を書いてみます。

収入にあった出費にする事

殆ど人が働いても暮らしが良くならない理由は

収入≒出費

だからです。

低収入でも高収入でも、お金が残らないように使えば暮らしは一向に良くなる事はないです。

多くの人は収入平均より多いにも関わらず、暮らしが楽にならない人。
理由は暮らしのレベルを上げ過ぎてしまってます。

当たり前と思ってる生活レベルが高すぎです。
衣食住にお金を掛けすぎてしまっているのに、周囲がそうだからと、間違ったレベルで生活してる事に気づけてません。

実は、低収入と高収入の人だと貯蓄出来るのは定収入の人です。

定収入の人は、もともと生活のレベルが低いので、今後収入が増えるとお金が貯まります。

逆に高収入の人は、生活のレベルを上げてしまってる事が多いです。そのレベルを簡単には下げる事が出来ないので、いつまでもお金が貯まらない状況になります。

結論は、月々の使わないお金を増やす事で、お金は増やせます。

もし生活レベルを下げたくなければ、収入を増やしても生活のレベルはそのままにすれば、お金は増えます。

無駄なお金を使わない事

あなたが、給料日前にお金がないって事になってるんだったら、お金の使い方に無駄があるからです。

  • コンビニでの買い物が多い人。
  • 値段を気にしないで買い物をする人。

当てはまる人は要注意

お金の収支を理解してれば、そういうお金の使い方をしないですが、殆どの人が面倒くさがってやらないです。

面倒くさいって心理を利用されてますので、お金が増えるわけないですよね?

例えば、今流行りのサブスクは、毎月定額で利用できるサービスなのでとても便利です。

便利ですが、何でも利用すれば毎月の支払いは増えていきます。
使って便利な事を知ってるので、中々止めれないので、支払いは減らせません。

面倒くさがらず、本当に必要か判断するべき!

便利なサービスを提供してくる側は、人間の心理とちゃんと分かってます。

一度は自分に必要なのか、ひとまず考えてみる事が大切です。

収支を把握する事

ラットレースから逃れられない人は、ちゃんと自分の収支を把握出来てないです。

一日、一ヶ月、一年とちゃんと把握出来てますか?

暮らしの収支を見てないので、暮らしが良くなるはずがない。

だけど面倒なので、やりたくない。

クレジットカード等の後払いが可能なサービスを多用してる人は、お金を気にせず買う人が多いです。

後で、先月使いすぎたなってなって支払いの月に苦しい思いしてるような人は、ラットレースから逃れられないです。

抜け出すには面倒くさがらずにちゃんと収支を把握する事です。
自分の収入、どれだけ何に使ったのかが分かるだけで、ラットレースから外れるキッカケになります。

面倒ならペットとしてラットレースしてれば楽です。

自分のお金を面倒くさがらずちゃんと考える事が、ラットレースから脱出出来る方法です。

まとめ

今回はラットレースから抜け出す方法について書いてみました!

結論は、面倒くさがらずにやるだけでラットレースから抜け出せるわけですよ。

少しでも参考になったら幸いです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑記
スポンサーリンク
フリフリをフォローする
スポンサーリンク
FREEDOM FREEDOM

コメント

タイトルとURLをコピーしました