今だから必要!ベーシックインカムで生活するスタイル!その導入のメリット!

ライフ
スポンサーリンク

どーも!フリフリです。

ベーシックインカムって今の世の中に必要だと感じてます。

そんなベーシックインカムとは

簡単に言えば「生活最低限の収入保証」です。

生活保護がある?

あれは生活が出来ない人のための制度なので、根本的な考え方が違います。

そんなベーシックインカムのメリットを書いていきます。

生活の不安が解消出来る

コロナ禍で仕事を無くしてしまった人も多くいます。

仕事が無くなれば収入が無くなります。

生活するには、どうしてもお金が必要です。

誰もが不安になってますよね。

ベーシックインカムがもし可能になれば、その不安は解消出来ますよね。

収入が全くない状態は、ストレス以外なんでもないです。

例えば毎月10万が入ってくれば、最低限ご飯は食べていけます。

贅沢は出来ませんが、無収入の不安からは解放されますよ。

自由な時間が増える

今は生活のために自分の時間を削って、必死に働く人が殆どだと思います。

私も必死に働くほうでしたが、やっぱりこれは良くないです。

自分の自由な時間が無い事は、自分だけじゃなく家族にも影響します。

もしベーシックインカムがあれば、その収入分を休む事が出来ますよね?

ベーシックインカムのメリットは、自由な時間を増やせます!

もし実現すれば、趣味や家族サービスも出来ますよ!

好きな仕事が出来る

ベーシックインカムがあれば、自分のしたい仕事が出来ますよ。

だって最低限の収入保証があるので、それ以上は収入が少なくても自分のしたい仕事が出来ます。

例えば音楽や絵かき等のアーティストになる事だって可能です。

もちろん、お金をもっと稼ぎたいという人は、お金になる仕事をすれば収入が増えますよね。

仕事の選択の自由度が広がるわけです。

もし仕事したくないって時は、ゆっくりして休めますよ。

うつ病等の精神疾患が減る

精神疾患の一番の原因は、ストレスです。

生活の不安で起きるストレスで、多くの人が仕事が出来ないってのは今のご時世に多く存在してます。

働きたくても働けないほどの精神疾患になると、本人はとても辛いです。

そんな時にベーシックインカムがあれば、休んでも大丈夫でしょ。

自分の身体は、自分しか守れません。

本当に今の時代は、ベーシックインカムが必要だと常々感じてます。

本当の意味での平等になる

よく生活保護で問題が起きてたりしますよね。

貰える人と貰えない人が存在してしまうと、どうしても不満が起きます。

それならベーシックインカムを導入すれば、そういう不満も解消出来ますよね。

全員が同じ最低保証になるので、平等です。

おかずの量が多かったり少なかったりでケンカになるように、不平等に人は敏感なんです。

争いをなくす事が出来るメリットもベーシックインカムは、持ってますよ。

最後に

今回はベーシックインカムについて書いてみました。

一見健常者にみえる人でも障害を持ってる人って多いんです。

そんな人は、どうしても仕事があまり出来ません。

そんな人は本当に申し訳ない気持ちと、収入の少なさを感じてます。

本当に皆が住みやすい世の中になるために、ベーシックインカムは導入してほしいと願ってます。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ライフ 雑記
スポンサーリンク
フリフリをフォローする
スポンサーリンク
FREEDOM FREEDOM

コメント

タイトルとURLをコピーしました