初心者必見!WordPressワードプレスを始めるために必要なモノ!

ブログ
スポンサーリンク

どーも!フリフリです。

副業が当たり前になってきたご時世です。

自分の知識を提供する事も、収入になります。

そういう事は、ブログでアフェリエイト等の広告収入を得る事が良いです。

ブログのメリットといえば

  • 初期費用が少ない
  • PC・ネット環境があれば始めれる

です!

新しくビジネスを始めようとする時って当然お金が掛かりますよね~

ブログはそれがどれよりも安く抑えれます!

今は何かを調べようとすると必ずググりますよね?

そして検索して表示されたところへ入って読んで調べますよね?

それが重要なんですよ。

他人が知りたい情報には「価値」があるんですよ!

そんなブログを始めるならWordPress(ワードプレス)を使うべきです!

無料のブログサービスもありますが、ほとんど広告を付ける事が出来ないです。

有料サービスでアフェリエイトが可能になる場合もありますが、結局無料ブログサービスはサービスが終了してしまうとそれまで書いてきた記事がすべてなくなるって事です。

色んな人が読んでくれる高PVのブログでも、無料ブログを使えば同じ事です。

だからこそブログをするならWordPress(ワードプレス)を利用する事!

ワードプレスは無料でブログサイトを構築できます!

ただそのままワードプレスを使うよりも、ドメインとサーバーをレンタルする事をオススメします!

それではワードプレスでブログをするために準備する事を書いていきます。

ブログ・サイト名を決める

ブログやサイトを始める場合は、名前が必要になってきます。

まずどんなブログやサイトにするのかを、考えてください!

一番はあなたの得意な事、知識がある事です。

趣味でも良いです!

そこから名前を付けてみましょう!

名前でブログ名を作ってる人も居ます。

有名なマナブさんは「manablog」って名前でブログを作ってますよ。

そんな感じでも大丈夫です。

ようは、自分のブログ、サイトの名前を分かりやすくしておくこと!

誰でも分かるぐらいが良いです。

カッコつけて意味不明な名前は止めておいたほうが良いです。

独自ドメインを取得する

必ず独自ドメインを使う事をオススメします!

独自ドメインのほうが検索上位しやすい事もありますが、やっぱり自分が考えた名前のURLだと愛情も沸くし、やる気も起きる。

なによりお金が多少掛かってるほうが、頑張ろうって「やる気」なる!

じゃあどんなドメインが良いの?ってなりますね。

やっぱりオススメは「.com」「.net」辺りです。
年間1,500円ぐらいです。

もっと安いドメインもありますが、更新すると高くなる場合もありますので、最初はメジャーなドメインで作る事をオススメします!

初心者にオススメドメイン取得サービス

色々なドメイン登録サービスがありますが、絶対にここなら間違いなし!ってサービスを紹介します!

ドメインとサーバーって色々とありますが、なるべく会社を合わせて使うと便利です。

それでは見てみましょう!

お名前.com

お名前.comは、GMOが運営してる国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。

誰もが使ってるっていうところは信頼、安心ともに素晴らしいところ。

初心者には一番オススメです。

ムームードメイン

ムームードメインは、GMOペパボ株式会社の低価格ドメイン取得サービスです。

初心者でも簡単にドメイン設定ができる機能と、 手軽に取得していただける価格帯でオススメ!

ロリポップを使うならムームーが良いですよ~

エックスドメイン

エックスドメインも格安のドメイン名取得サービス。
.comや.netなどの定番ドメインが年額240円から(税抜)取得可能!!
ワードプレスならエックスサーバーと使う事がオススメ!

レンタルサーバーを準備する

ドメインだけを取得しても、サイトのデータを置くサーバーがなければブログをする事が出来ません。

低価格でレンタルしてるサービスがありますので、それを利用すると良いです。

いきなり高いプランで契約しても、個人でブログをするだけでしたら無意味です。

なのでワードプレスが、利用出来る最低限のプランで始める事!

初心者でも使いやすいレンタルサーバーのサービスがありますので、オススメを紹介します。

初心者にオススメレンタルサーバー

エックスサーバー

エックスサーバーは、安心と快適さを兼備した高性能レンタルサーバーです!

もしかするとエックスサーバーがワードプレスで一番使われてるかもしれません。

エックスドメインと同じ会社なので併せて使えばかなり便利です。

ロリポップ!

ロリポップ!は、国内最大級の利用者数で安心・安定のレンタルサーバーです。

老舗ですので、安心して利用出来ます。

ワードプレスも簡単に使えますので、初心者に超オススメです!

ムームードメインと併せると便利です!

お名前.comレンタルサーバー

お名前.com レンタルサーバーは、SSDサーバーです!

高速なのでストレスなくスムーズにワードプレスを使う事が可能です。

お名前.comと併せて使うのがオススメ!

さくらのレンタルサーバ

さくらのレンタルサーバも、昔から安くて利用してる人が多いです。

月額524円でWordPressが使えるスタンダードプランがオススメです!

ワードプレスを利用する

上のレンタルサーバーは、ワードプレスを簡単にインストールする事が出来ます!

以前は簡単にインストールできなかったんですよ~ほんとサイトを作る知識がないと出来なかった事なんですけど、今は初心者でも簡単に出来るようになりました。

基本的にマニュアルがあるので、その説明に従えば誰でも出来ちゃいます!

それだけ簡単です!

ワードプレスを利用すると、テーマを選ぶ事になります。

テーマとは、基本的なブログデザインです!

オススメのテーマは

Cocoon

この一択です!

無料テーマなのに機能が充実してます!SEOもバッチリ!

このブログもCocoonで作成してます!

特にアフェリエイト、アドセンスはこれを使うと良いです!

是非オススメです。

記事を書く!

とにかくブログを作ったら記事を書こう!

私も始めた時は、ほぼ毎日書いてました!

ネタに悩む事もありますが、とにかく書いてみましょう!

反応があると嬉しいですし、反応が薄いのは検索に引っかかってないという事です。

これは書いてみてからしか分からないです。

なのでとにかく書いてみましょう!

書く内容は人それぞれです。

色んな人のブログを参考にすると良いですよ~!

とにかく100記事まず書いてみたら分かってくるって、ブロガーの誰かが言ってたのでやってみましたよ。

それぐらい書いてみてください。

まとめ

今回は初心者がワードプレスを始めるための必要なモノを書いてみました。

読んで納得する人、違うと思う人もいるかもしれませんが

大切なのは

やるか!やらないか!

で変わるって事です。

やれば分かりますよ~

今日はここまでです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ
スポンサーリンク
フリフリをフォローする
スポンサーリンク
FREEDOM FREEDOM

コメント

タイトルとURLをコピーしました