実体験をもとにクラウドソージングの仕事で失敗しないコツを教えます!

column
スポンサーリンク

どーも!フリフリです。

在宅ワーク、副業する時にクラウドソージングを利用する人も増えてますよね!

クラウドソージングは、とても便利なサービスです。

自分のスキル次第で、ちゃんと稼げます!

でも、クラウドソージングは気軽に始められる反面、挫折する人も居ます。

クラウドソージングの仕事で失敗しないためには、どうすればいいか。

私が、実際にクラウドソージングサービスを利用してる経験から書いてみます。

スポンサーリンク

単価を知る事

クラウドソージングは、企業案件もあれば個人案件もあります。

クラウドソージングを始めたばっかりで実績がないと、仕事を受けるのはとても厳しいのもあります。

だからといって安価すぎる案件に飛びつく事は、絶対にしない事!

例えば動画制作の仕事で増えてるのが、YouTube動画案件。

カット編集、テロップ、SE(効果音)、BGM、エフェクト等の作業を、1,500円~3,000円とかで依頼する人が居る。

10分~15分の動画編集の作業が、早くて約2時間ぐらい掛かるとして損するんですよ。

最低でも単価的に8,000円~10,000円です。

それでも時給換算で良いからほしい!って思う人も居るので単価割れしてしまうんですよ。

依頼した金額から、実際は手数料が引かれる事を忘れてしまってる。

クラウドソージングで仕事をする人は、ほとんどがご自宅で行ってると思うんですけど、電気代とか設備メンテナンス費とか、家賃とかもあるんですよね。

職場で働くとは違って、ご自宅で仕事を色んな経費が掛かってるんです。テレワークでは、会社から何かしらの手当や経費を支払われるでしょう。

ちゃんと適正価格を知って、仕事を受けるってとても大切です。

適正価格の仕事をしよう!

適正価格の仕事を選ぶようにする事が、クラウドソージングで失敗しない事です。

簡単な作業だったら、安価なモノもありますが、必ず適正価格であるかを調べてからにしましょう。

安い単価の仕事を受け続けると、仕事をするだけ損する事になりますので、ある時限界を迎えて仕事が出来ないようになります。

やればやるほど、損をする仕事をしちゃうので当然です。

だからこそ、ちゃんと仕事に見合った単価の仕事を受ける事をしましょう!

そしてあまりにも適正価格からかけ離れた安い案件は、引き受けないようする事です。

実際にちゃんと適正価格で6万ぐらいの案件(作業時間が二日ぐらい)を受けれますよ!

信頼関係を築こう!

クラウドソージングでは、顔が見えない状態で仕事をするため、信頼関係はとても大切になります。

ちゃんと連絡を取り合い、確認、相談、報告は当たり前です!

この社会的な常識が、出来ない人も中には居るみたいです。

仕事を受けておいて、音信不通って人も居るそうです。

そういう人が居るために、依頼するほうも慎重に為らざる得ないために、仕事の前に無償で作業をさせてからって人も出て来てます。

ちゃんと仕事を受けた場合は、連絡を取り合って確認する事をオススメします。

作業状況等を報告するだけでも、相手は安心感も持つことが出来ますよ。

ポートフォリオを作ろう!

クラウドソージングでの実績がない時は、ポートフォリオが大切になります。

依頼主が、どんな仕事が出来るのかを判断するために材料なので、ちゃんとしたモノを作っておく事をオススメします。

例えば、デザインのお仕事がしたい場合は、デザインしたサンプルをポートフォリオに追加しておきましょう。

もし自分が依頼する立場だったら、何も判断材料がない状態で仕事を依頼しないですよね?

なので、ポートフォリオはとても大切です。

無理な仕事の場合は早めにキャンセルしましょう。

個人依頼主の案件で気づいたんですけど、納期が少ない。

フリーランサーで仕事をしてる人の場合、クラウドソージングはあくまで仕事の窓口の一つ!

クラウドソージングだけじゃなく、他からも仕事を受けてる場合があります。実際に私も仕事の窓口は他にもあります。

他の受けてる仕事のと兼ね合いもあり、納期が短く料金も安い仕事は受けないようにしてます。

無理をして、結局納得のいかないモノを提供すれば、今後は無いです。

無理をしないで、ちゃんとした仕事をするだけで良いです。

依頼を受けてみないと内容が分からない場合があるので、内容が分かってちゃんと出来るか判断をする事です。

出来ないと判断した場合は、必ず直ぐにキャンセルしましょう。

まとめ

今回は、クラウドソージングで失敗しないコツを書いてみました。

クラウドソージングもちゃんとやれば収入になります。

ただ無茶な仕事(安価過ぎたり、スキル以上の案件)を受けたりするのは止めたほうが良いです。

無理せずに継続する事が一番です!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
columnSide Job
スポンサーリンク
フリフリをフォローする
FREEDOM FREEDOM

コメント

タイトルとURLをコピーしました