スポンサーリンク

DIY2×4で棚づくり!ヤスリかけとオイルスティンまでやりました!

雑記

どーも!フリフリです。

引越しして全然片付きません…

以前住んでたところよりも広いんですが、逆に収納が減ってしまったのが原因かと思われます。

もう引っ越してしまったので仕方ない。

そんなわけで棚作りをする事にしました。

実は、引っ越しした次の日にホームセンターへ行って木材等の材料を買ってました。

色々と都合が合わずこんなに伸びてしまいましたが、やっとDIYを開始です!

まず用意した2×4材にヤスリを掛けていくにあたって、手っ取り早くやろうと電動ミニサンダーを購入!

3,000円台の安いモノですが、大工さんじゃないのでこれで充分!

2×4材1本のヤスリ掛けに5分も掛からないのは、本当に有難い。

手作業でやってたら手が疲れてしまう事もあるし、終わるのに日が暮れてたかも…

ほんと買って良かった!

ヤスリ掛けが終わったら、次は塗装していきます。

DIYではお馴染みのオイルスティン「ワトコオイル ダークウォルナット」

古材のような感じに仕上がってくれるので、こちらをチョイスしました。

木材にワトコオイル ダークウォルナットを刷毛で塗って、ウエス等の布で拭き取るだけ。

15分おいて二度塗りしました。

ワトコオイルは、伸びやすいので塗りムラも出来にくいから、ほんと初心者にも扱いやすい塗料だと思います。

自分の思ってた古材な感じになったんで嬉しい!

ただ塗料独特の臭いがあるので、室内なら換気は必ず行ったほうが良いです。

二度塗り後は、ワトコオイルが馴染むように12時間以上自然乾燥させます。

手に付かなくなればOKだと思います。

棚の汲み上げは、また別の日です。

少しずつですけど、形になっていくのって楽しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました