節約したいなら中古パソコンの購入がオススメ!実際に購入してるから分かる中古パソコンのメリット・デメリット!

Computer
スポンサーリンク

近年、高性能なパソコンが必要とされるシーンは増えてきましたが、新品のパソコンを購入すると高額な出費が必要です。

デザインや映像編集のクリエイターパソコンだと高くなりますね。

もしも、ブログを始めるためにMacbook Proを購入?って正直無駄遣いです(笑)

ちなみにプログラムをするパソコンも、実はハイスペックじゃなくて良いんですよ。

知り合いのエンジニアは、3万もしないPCを使ってて別にソースを書くのにスペックは関係ないんだとか!?

私も、実際に中古のパソコンを買って使ってますが、全く問題なく使えてます!

コスパすげー!ってなってますし、自分はメモリー増やしたりSSDに載せ替えたりしてますので、良い感じに使えてるんです。

そんな中古パソコンには、さまざまなメリットがありますが、一方でデメリットも念頭に置いて選ぶことが大切です。

本記事では、中古パソコンの魅力と注意点について詳しく解説します。

中古パソコンのメリット

メリット①低価格

中古パソコンは新品に比べてかなり低価格で手に入ります。

新品で5万のパソコンを買うなら、中古で5万のパソコンのほうがスペックが高かったりします。

中古パソコンで、特にオススメなのは元リース品です!

そして高性能なスペックを求める場合でも、中古なら予算内で満足できる選択肢が広がります。

環境への配慮:

パソコンの製造は資源消費が大きく、廃棄物も増加します。

中古パソコンを選ぶことで、新たな製品を購入することなく、環境に配慮した選択をすることができます。

動画編集やゲームをメインにしてるパソコンなど、随時ソフトのバージョンが上がる事でスペックが対応出来なくなるために、定期的に買い替えしないといけないです。

そのため中古でも十分に使えるパソコンが、実はたくさん存在してます。

充実の選択肢:

新品のパソコンだけでなく、過去のモデルや異なるブランドの中古パソコンも手に入ります。

自分のニーズに合った選択肢を見つけやすくなります。

パソコンを使う目的によって、新品のハイスペックじゃなくても問題なく使用できるんです。

即使い始められる:

中古パソコンはすでに設定済みであり、ソフトウェアもインストールされていることが多いです。

特にパソコン初心者は、初期設定で悩むこともあります。

ある程度使えるようにしてもらってて価格も安いって本当に良いと思うんです。

購入後すぐに使い始めることができます。

初期設定は不要!初心者や機械設定が苦手な方にも安心していただけます。

中古パソコンのデメリット

保証期間の制約:

新品パソコンと比べて、中古パソコンの保証期間は短いことが多いです。

万が一の故障時に修理費用がかかる可能性があるため、注意が必要です。

これは価格が低い分仕方ないですね。

性能の制約:

最新のゲームや高負荷の作業を行う際には、中古パソコンの性能が不足する場合があります。

自分の用途に合った適切なスペックを選ぶことが重要です。

使用目的がmインターネットやオフィスソフト等は、あまり気にしたくても良いです。

実は、スペックに合ったOSバージョンを更新をしないようにすれば、長く使えます。

逆に頻繁にOSバージョンアップをすると、パソコンの処理が付いていけず遅くなります。

外観の劣化:

中古パソコンは使用痕や傷があることがあります。

外観にこだわる方にとっては、新品パソコンと比べて満足度が低いかもしれません。

そこは中古ですから、ある程度は気にしないほうが良いです。

新品でも使用するば汚れますし傷も付きます。

使用上問題なければ、ここは目を瞑って良いでしょう。

互換性の問題:

一部の中古パソコンは最新のオペレーティングシステム(OS)やソフトウェアとの互換性がない場合があります。

使用したいソフトウェアやアプリケーションの動作確認を事前に行うことが重要です。

これ重要です!買っても使えなかったら意味無いです。

コスパ抜群!高性能のSSDやメモリが付くだけでなく、パソコンはすべて大手メーカーから選出!

中古パソコンの選び方と注意点

  1. 信頼性のある店舗で購入: 中古パソコンを購入する際は、信頼性のある専門店やオンラインショップを選ぶことが重要です。保証やアフターサポートがしっかりとしているか確認しましょう。
  2. スペックの確認: 自分の用途に合った適切なスペックを選ぶことが大切です。処理能力やストレージ容量、メモリなどを適切に選びましょう。
  3. 動作確認: 購入前に中古パソコンの動作確認を行うことがおすすめです。起動速度やアプリケーションの動作などを確認して、不具合がないか確認しましょう。
  4. 保証の確認: 購入時に保証内容をしっかりと確認し、万が一の故障時に備えておきましょう。保証期間や対応範囲を把握しておくことが重要です。

中古パソコンは予算を抑えつつ高性能なパソコンを手に入れる手段として、魅力的な選択肢です。

ただし、選ぶ際にはデメリットも念頭に置きつつ、自分のニーズに合ったものを選ぶことが大切です。

信頼性のある店舗での購入やスペックの確認、保証内容の確認などを行い、満足のいく中古パソコンを手に入れましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Computer
フリフリをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました