今春はアウトドア!キャンプ初心者が簡単に楽しめるオススメ方法!

Camp
スポンサーリンク

どーも!フリフリです。

寒い季節もそろそろ終わりになり、これから暖かい春になります。

コロナ渦の影響もあって、ずっと家に籠ってたって人も多いですよね~。

だからこそ、自然に触れてリフレッシュしましょう!

キャンプなんてやらないから分からないよ~

そんな人も居ますよね。

でも、簡単に楽しめる方法があれば良くないですか?

今回は、キャンプ初心者でも簡単に楽しめるオススメの方法を書いていきます!

キャンプのメリット

まずキャンプのメリットから紹介します。

自然を満喫出来る!

普段、街中やオフィスでお仕事をしてると自然に触れ合う事なんて出来ませんよね。ちなみに自然を相手(農業・林業等)にしてお仕事してる人は除外させてください。

普段のストレスから解放するためにも、自然に触れ合う事は良いです。

ただ山を眺めたり、海を眺めるだけでも良いです。自然の景色を眺めるただそれだけなのに、なんかホッとしますよね。人間の本能的な部分でリラックス出来るってこういう事ですね。

自然の中を散歩すると、鳥や動物の鳴き声、草木の揺らぐ音を聴けます。そういう音を聴くだけでリラックス出来るんですよね!自然の音って本当に良いですよ。

自然の匂いも良いですよ~、草木の香りや土の香りもホッとするんですよね。

自然って目や耳、そして鼻でも楽しめます!

時間を忘れさせてくれる

仕事など、普段は時間に追われる事が多いですよね。

キャンプでは、そんな事を忘れさせてくれます。

時計なんて必要ないですよ~。

日が暮れれば寝れば良いだけです。

自然を眺め、お腹が空いたらご飯食べて、眠くなれば寝れば良いです。

一応、キャンプ場はチェックアウトがあるので、その時間だけ守れば問題ないです。

でも一日でも時間に追われる事を忘れられるってとってもメリットが大きいですよ。

普段より食べ物が美味しくなる

キャンプで食べるモノって、普段と同じ食べ物でも2倍以上美味しく感じます!

大自然の中で、インスタントラーメンを食べるだけでも本当に同じモノなのか!?って思うほどに美味しさが増すんですよ~。

カレーはキャンプの定番ですね。昔から何故かキャンプにはカレーってあの日本の風習はいつからなんでしょうね(笑)

ただベーコンを炙るだけでも、最高のおつまみに変身してしまうという大自然というスパイス。

これは、キャンプでしか味わえないですね~。

キャンプのデメリット

メリットがあれば、デメリットもありますよ。

普段より不便になる

電気もなければ、ガスもありません。もちろん水道も…

普段当たり前のように使えるモノがない状態なので、不便ですよね。

キャンプ場に水道やトイレはありますが、テントを張ってる場所からは遠かったします。

そういう不便さもキャンプの醍醐味なので、楽しめれば良いだけです。

簡単に買い物が出来ない

現代人は、コンビニという素晴らしいお店を当たり前のように利用しますね。

街中では24時間で営業が当たり前!そんなコンビニもキャンプ場の近くになかったりします。車では行ける距離ぐらいであったりします。

だからキャンプの場合は、準備がとても大切になります。

忘れ物をするだけでキャンプが、全く楽しめない事にもなりかねません。余裕をもってしっかりと準備をすれば問題ないです。

余談ですが、意外と箸やフォークといった食事するための道具が忘れやすいです。これって食べる時の必需品なので、無いと結構不便なので必ず忘れないようにしましょう。

自然は危険が伴う

自然って危険な事も多いですよね。山崩れがあったり、川が増水したりと、天気よって激しく寒かったり、自然の中なので人の予測出来ない場合もあります。

山だったら動物も居ますし、蜂のような虫も居ます。そういう生き物の居る場所等を一時的に借りて生活するのがキャンプになります。

そのために経験豊富なキャンパーさんや、キャンプ場の管理人さん等がアドバイスや注意などしてくれますので、その時は従って安全を第一に行動してください。

過去に、注意や警告を無視してキャンプを楽しんだ人達が川の増水で流されて亡くなったって事故もあります。

楽しむ事は良いのですが、自然は時に危険な面もあります。

初心者が楽しむ方法

設備の整ったキャンプ場を利用

初心者には、まずキャンプ場をオススメします。

炊事場、トイレ、自動販売機、シャワー等、ゴミ捨て場の設備が整ったキャンプ場を利用したほうが良いです。

山や河川敷や海なので、出来そうな場所もありますけど、知らない土地では止めたほうが良いです。ちなみに誰かの所有する山に入ったりすると、不法侵入にもなりかねません。(ちゃんと許可を得てる場合は大丈夫です。)

キャンプ場は、キャンプをやり易くした場所なので初心者にはオススメですし、他のキャンパーさんと仲良くもなれるチャンスもあります。

まず道具はレンタル

初心者でやりがちなのは、高価なアウトドアギアを買ってしまう事です。snow peakやColemanなど色んなメーカーがあるんですけど、ブランドによって個性があります!でも使ってないのにいきなり買っちゃうってどうですか?

一部、形からスタートって変な理由を付けて色々揃える人が居ますけど、あれってマウントとか自慢したいだけなんですよね~自分に合う楽しみ方をすればいいのに、自慢するほうがメインになるんですよね~。

話を戻して初心者にとって、高価だから使いやすいってわけじゃないですし、まだ初心者で何が良いかも分からない状態なので、最初はレンタルがオススメです。

いきなり買い揃えると高額になったりしますし、まず始めるキッカケとしてレンタルを利用するほうが良いです。

せっかく揃えても、1年に1回ぐらいだったらほんと勿体ないです。買い揃えるなら毎月キャンプするぐらいになってでも遅くないです。

あとレンタルで試してから、本当に自分に合った道具なら購入を考えれるほうが良いですよね!

最初から拘り過ぎない事

YouTubeでキャンプ動画など観てやってみたいって思ったりもしますよね?

お洒落なキャンパーさんが、とても拘ったキャンプ飯作ったりしてるのに影響を受けるかもしれませんが、まずは簡単に出来る料理にしてください!

焼肉とか良いですよ~。焼いてタレに漬けて食べるだけで美味しい!

まずは、その辺りが一番無難です!

ステーキ肉を焼くだけでも美味しいですよね。

最初はあまり拘らずに、シンプルで美味しいモノにしましょう!

人数にもよりますけど、カップみそ汁とかも美味しいですよ~。

自然の中を楽しむって気持ちが大切です。

まとめ

今回は、キャンプ初心者が簡単に楽しめるオススメ方法について書いてみました!

キャンプやってみたいって思ってる人は、まず気軽に始める感じで良いと思います。

是非チャレンジしてみてください。

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Camp Enjoy
スポンサーリンク
フリフリをフォローする
FREEDOM FREEDOM

コメント

タイトルとURLをコピーしました