自分も自由になれた!誰でも自由になれる方法を分かりやすく解説します!

自由
スポンサーリンク

どーも!

私は、数年前までラットレース状態でした。

好きな事をやりたいけど、生活するためにはお金が掛かってしまう、そのお金を稼ぐために時間を労働という形で使う事によって、目的の好きな事がやれないという負のスパイラル状態でした。

でも、ある事をやった事で数年前までは、考えられなかった状況になってます。

もし、自分と同じような状況だと思った人は是非読んでください。

本当に自由になれる方法を解説していきます。

自由になるための基本3原則

自由になるには何が必要だと思いますか?

私は、それをまず考えてみました。

それで分かった事、自由には

  • 時間
  • お金
  • 健康

この三つが揃わないと自由にならないと感じました。

つまり、自由と感じる時間とお金と健康が揃えば良いだけなんですよね。

じゃあこの三つをどうやって増やすのか?って事になるんです。

それでは、一つ一つ解説していきます。

時間を増やすには?

まず時間とは、止まる事がなく常に過ぎていきますよね。

人生の残された時間は、常に減っていってるんですよね。

普段から時間が無いって思ってる人も居るんじゃないですか?

その時間をどうやって増やすかのか?

それは不要に使ってる時間を減らす事です。

時間管理ツールを活用する

減らすには、日頃の時間割りを書いてみる事です。

例えば、GoogleカレンダーやToggl Trackなどのツールを活用して、時間を可視化し、効率的に管理することができますので、そうすると不要だった時間が見えてくるようになります。

個人向けですとスマホアプリで、MyStats、CotoGoto、時間管理 – Time Hackerが完全無料です。

是非活用をオススメします。

作業ツールを活用する

作業効率化は、悪では無いです!

たまに私の時代はそんなの無かったって言いながら今の効率を否定的なおじさん・おばさんを見かけますが、相手にしないようにしましょう。エクセルで作ったマクロまたはVBAのツールが、作業ツールの典型的な例です。8時間掛かってた作業を、ミスもなく5分で終わらせてくれるようなツールが今では当たり前です。

ツールを開発は出来なくても大丈夫です。ネットで検索するとツールをフリーで提供してるサイトもありますので、自分にあったツールを見つけてください。

例えば、ZOOMでミーティングすれば移動する事も減らせます。コロナ感染流行時に移動制限を掛けられた時にZOOMのおかげで助かりましたし、便利なので今も利用してます。

自分自身の生活にも応用が出来るので、作業ツールをうまく使いこなせば時間短縮が出来ます。

スキマ時間を有効活用する

電車の移動中や休憩時間のスキマ時間に、YouTube等動画配信、SNS、ゲーム等をやってませんか?

でしたら、その時間を自由になれる有意義な使い方をするべきじゃないかと気づいたわけです。

通勤時間や待ち時間などを、読書や勉強、音声教材の視聴などに活用することができます。

時間を有効に活用する事は、自由に近づくために大切な事ですので、是非オススメします。

通学・通勤の移動時間を減らす

他にも時間を増やす事には、日々の通学や通勤の移動時間の見直しです。

これこそ無駄な時間だと気づきました。

満員電車に乗って圧迫のストレスに耐えながら過ごす時間は、私には本当に苦痛でしかないと感じました。なので、その時間をどうやって減らしたかというと、勤務先の近くに住むだけで移動だけの無駄な時間を減らせました。

例えば、1時間だった移動時間を15分にするだけで、1日1時間半も自由な時間にする事が出来ます。

1ヶ月約30日として90分×30=2700分=45時間にもなります。

つまり月で約2日分、年間で約22日分を自由な時間になります。

実際に私は、これで自由な時間を増やす事に成功し、ついでに満員電車の苦痛ともオサラバしました!

今思えば、苦痛に耐えてるだけの時間は本当に無駄でした。

ただ、勤務先の近くに住のは出費が増える事もあります。

もし、家賃が2万高くなるぐらいなら絶対に近くに住む事をオススメします。

不要な誘いを断る勇気を持つ

誘われなくなったら不安があって、誘いを断れないって事ありませんか?

付き合いや仕事など、本当に必要なものだけを選び、不要なものは断る勇気を持つことが大切です。

実際に、自由になりたいって思ってまず自分の支出を見直した事がありました。

その時に思ったのが、やけに飲み会が多い事。

飲み会は好きなんですけど、実際はどうでもいい飲み会ばかりだったので、どうしても必要だなって思う飲み会だけに参加するようにしてから一気に支出が減り、逆に自分の時間が増えました。

お金を増やすには?

自由への近道は、なんと言っても「お金」です!

お金があれば、ほとんどの欲求は満たせますし、時間をお金で買う事も可能です。

お金は、自由になるためには欠かせない手段です。

あくまで目的は「自由」であって、お金はその目的のためのツール(道具・手段)です。

なんといっても経済的余裕があれば、人は優しく・明るくなれます。

まず、誰にでもお金を増やす事が出来る方法は「お金の考えをポジティブする」だけです。

  • お金に対して「大好き」と言う
  • お金に「ありがとうございます」と感謝して使う
  • お金は増えていく
  • お金は使っても巡り巡って戻ってくる

こういう感じにお金への意識を変えるだけです。

そんな事でと思うかもしれませんが、本当にお金が増えます。

実際に、私がお金に対してネガティブな気持ちだった時は、本当にお金が有りませんでしたが、お金への意識をポジティブに変えてから段々と収入(お金)が増えていきました!当時と比べたら二倍以上になってます。

まずは、お金への意識を変えていきましょう。

そしてお金を増やすために大切なのは

  • 副収入(副業)を作る
  • スキルアップ
  • 投資
  • 節約

になりますので、詳しく説明します。

副収入を作る

今より自由になるために収入を上げるには、本業とは別の副収入を得る事です。

今の収入メインが「労働」でしたら、労働以外での収入を得る方法を作る事をオススメします。

そのわけは、労働収入は、時間と体力を犠牲にするので収入を得るには一番簡単な方法ですが、すでに労働で時間は減ってる状態で、もっと時間を減らすようなアルバイトやデリバリー配達員等の労働収入でしたら、自分の自由な時間が無くなってり最悪体調も壊して本末転倒です。

副収入を作る時に大切にしたいのは「収入の仕組み」です。

時間も体力も失わない方法、そして継続できる収入の仕組みって何かないかと考えました。

  • ブログの広告収入
  • スキルを活かしてクラウドソーシング
  • 積立投資(NISA利用)

自分の場合は、こんな感じです。

正直、ブログとクラウドソーシングでの収入は最初0円でした。

ですが、継続する事と実績を積む事で少しずつ収入が増えていき、ブログとクラウドソーシングで毎月3万~10万の収入が入るようになりました。

本当にこれは嬉しい事です。諦めずにやっていく事を改めて感じました。

これで思ったのが、あきらめないで継続する事が収入を作るって事です!

殆どの人は、収入になる前に諦めてしまって止めてしまうんですよ。

私は、ブログの広告収入で1円入った時に嬉しかったんです。

時間は有る程度掛かりますけど、副収入は労働以外をオススメします。

スキルアップ

副業が当たり前になってる近年。

自分のスキルを磨くことで、より高収入の仕事に就いたり、副業で稼いだりしやすくなります。

収入に繋がるスキルの代表的なのは、Webライティング、プログラミング、デザイン、動画編集等があります。

一番簡単に覚えやすいのが、Webライティングです。

今まさに私がやってる記事を書いてる事がWebライティングになります。

時代によって求められるスキルも変わってきますので、その時代に必要なスキルを身に着ける事が大切です。

その他に、自分の好きな事や趣味の事を極める事もスキルアップになります。

漫画が好きでイラストレーターを副業にする事も今は可能ですし、楽器の経験が長いのであればネットレッスンやアドバイスも行えます。

投資をする

今現在は、非課税対応の積立NISAやiDeCoなどを活用して、長期的に資産を増やすことができますので、投資をしないほうが損かもしれません。

投資と聞くとギャンブル?そして大損したとか破産した等の話を聞いたりしました?

私も父親に絶対に株には手を出すな!とまで言われてました。

ひと昔前までは、そんな時代でした。

でも、今は投資は自由になるために本当に大切です。

いきなり投資は不安だな~って思うのは当たり前です。

なので初心者にも投資しやすいモノをお伝えします。

NISAで積立投資オススメ

初心者は、迷わずにNISAでインデックスファンド積立投資をしてください。

オススメの証券会社は、SBI証券楽天証券の二択です。

特に、インデックスファンドで有名な銘柄のオルカンやS&P500など、が圧倒的に投資初心者でも安全に投資しやすいです。インデックスファンドの積立投資であれば、ドルコスト平均法で利益を生みやすいです。

ただ、短期じゃなく長期で投資を行わないと正直収益は少ないです。

やる事は、インデックスファンドに長期積立投資をする事です。

証券口座を作ったら、後は毎月定額の積立をしていくだけです。

今20代前半なら毎月2万円の積立で年利5%でシミュレーションした場合に、30年後は「16,645,173円」までになる予想です。積み立てた額は720.0万円で、運用収益が944.5万円となります。

金融庁資産運用シミュレーション

積立の強みは福利で収益が増えていくのでオススメです。

投資は、少額でも早めにやればその分運用収益が増えますので、特に若い人は少額からでも早めに始める事をオススメします。

節約

固定費や生活費を見直し、無駄な支出を減らすことで、お金を貯めることができます。

健康を保つ

自由になるために、健康は欠かせませんよね。

病気だった時を思い出してください。

健康だった時ってなんて自由なんだって思いませんか?

健康だけで、ある程度の自由があるんです。

実際に最近脱臼してしまいまして、その時に痛感しました。

脱臼したのが利き手だったので食事もままならないし、痛くて着替えも倍以上の時間が掛かりました。

普段何気なく過ごしてますが、健康だけで自由な事が多いんですよ。

不自由になって、再認識致しました。

元気があれば何でも出来る!

本当にその通りだと。

健康を保つには、以下の事をオススメします。

  • 規則正しい生活:睡眠時間を確保し、バランスの良い食事を心がけることで、健康を維持することができます。
  • 適度な運動:ウォーキングやジョギングなど、自分に合った運動を定期的に行うことで、体力向上やストレス解消に効果があります。
  • ストレス管理:趣味やリラックスできる方法を見つけて、ストレスを溜め込まないようにしましょう。

最後に

自由とは、人によって異なるものであることを忘れてはいけません。

自分が何を大切にしたいのか、どのような生活を送りたいのかを明確にすることで、より具体的な目標設定と行動計画を立てることができます。

この記事が、自由を追求するあなたにとって、参考になることを願っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
自由
フリフリをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました