貧乏から脱出した支出を減らした10つの方法!これをやればお金が増えていく事が可能!

スポンサーリンク

貧困から脱出するためには、収入を増やすだけでなく、出費を管理することも重要です。収入を上回る出費を抑えることで、貯蓄や将来の投資に充てる余裕を作ることができます。

フリフリ
フリフリ

収入>出費って事が重要なんだよね

でも、ほとんどの人が陥ってしまってるのが、お金をあるだけ使ってしまう事です。給料日前にお金が無いって人も居るんじゃないですか?

この記事では、貧困から抜け出すために、収入>出費の考え方を重視した10つの方法をご紹介します。

これらの方法をマインドと行動に組み込むことで、貧困からの脱出を目指しましょう。

固定費を減らす

固定費を減らせれば、確実に毎月余裕が出ます。私が実践した方法はこちらです!

家賃を月の収入の1/4にする

一番最初にやったのが、家賃を安くする事でした。

まず毎月の収入の1/4まで抑える事をしました!

これがお金の余裕が格段に上げます。

家賃は一つの大きな支出ですが、住居を変えることで大幅な節約が可能です。住む場所や広さに妥協することで家賃を1/4に減らすことができます。賃貸物件を探す際には、地域や条件を柔軟に考えて、予算に合った物件を見つけましょう。

誰でも綺麗で新しい部屋に住みたいと思いますが、あまりにも高額な家賃の場合は生活を圧迫してしまいます。

それが年単位になれば、苦しくなるのは必然ですよ。

フリフリ
フリフリ

東京みたいな都会だと家賃が一番高くなりやすいから、ここを間違えると貯金も出来ない貧乏生活になっちゃうよ。

通信費を見直す

スマートフォンやインターネットの利用は欠かせませんが、高額な通信費は負担になります。プランや契約内容を見直し、必要な通信サービスだけに絞り込むことで、月々の支出を減らすことができます。さらに、割引キャンペーンや他社との比較も行いましょう。

不要な電気は切る

電気代は意外とコストがかかります。不要な電気を使わないように心がけ、部屋を出る際には電源を切る習慣をつけましょう。また、節電グッズやエコ家電を活用することも電気代の削減に繋がります。

食費を抑える

食費は生活費の中でも大きな割合を占めています。食材の値段を比較し、割引品やキャンペーンを活用することで、食費を抑えることができます。また、外食を控えて自炊を心がけることも費用を節約する上で効果的です。食材の量を計画的に買い、無駄を省いて賢く調理することで、食費を削減することができます。また、食材の保存方法にも注意し、食材の劣化や廃棄を防ぐようにしましょう。

フリフリ
フリフリ

大切なのは必要な分だけを買うって事!

収入の1/4を貯蓄する

収入を増やすだけでなく、貯蓄も大切な要素です。収入の1/4を貯蓄することで、将来の不測の事態に備えることができます。毎月の収入から必ず一定の割合を貯蓄にし、生活費や娯楽費などの予算を残りの部分で管理しましょう。節約意識を持ち、少しずつでもコツコツと貯金を増やしていきましょう。

不要な付き合い・飲み会を減らす

本当に、無意味な飲み会を減らすだけで変わりました。

人とお酒を飲むのは楽しいですが、経験上後に何も残らないのがほとんどです。

外食や飲み会などの娯楽費は、無駄遣いの一つとなりがちです。特に飲み物は高額なものも多く、こうした出費を減らすことで貯金に回せる余裕を作りましょう。代わりに自宅での飲み会や友人との持ち寄りパーティーなど、お金をかけずに楽しめる選択肢を探しましょう。

フリフリ
フリフリ

大切な時は行こうね!

マネーリテラシーの知識を付ける

お金に対する知識と理解を深めることは、貧困から脱出する上で非常に重要です。マネーリテラシーを高めるために、本やオンラインの情報を活用し、投資や節約術、借金の管理などについて学びましょう。自身のお金を自ら管理する力を身につけることで、将来の経済的な安定につなげることができます。

お金の掛からない趣味を見つける

趣味は人生を豊かにするものですが、高額な趣味は財布に負担をかけることもあります。お金をかけずに楽しめる趣味を見つけることで、娯楽費を節約することができます。例えば、読書、ウォーキング、料理を作る、手芸、料理、ガーデニングなどがお金をかけずに楽しめる趣味の一部です。自分の興味や才能に合わせて、お金をかけずに取り組める趣味を見つけましょう。これにより、貧困からの脱出を目指しながらも、心の充実感を得ることができます。

フリフリ
フリフリ

自分としては散歩がオススメ!

借金はしない事!

貧乏から脱出する場合は、絶対に借金はしない事をお勧めします。お金が無いのに借金をする事は地獄への門を開いたのと同じです。借金は借りてるので絶対に返さないといけません。そしてリボ払いもオススメしません。クレジットのリボ払いは短期的な利便性を提供する一方で、高い利息や追加手数料によって負債を増やす可能性があります。したがって、リボ払いは避けましょう。できるだけ一括払いを選ぶことが望ましいです。

少額でも良いから投資する

貧困から抜け出すためには、資産を増やすことも重要です。少額でも良いので投資に取り組むことで、将来の資産形成につながります。定期預金や株式、投資信託など、自分に合った投資方法を選びましょう。初めはリスクの低いものから始め、徐々に知識と経験を積んでいきましょう。

おすすめは、PayPayでのポイント運用です。あくまでポイント運用なのでリスクも殆どないですし、勝手に運用してくれるので、増えるのを待つだけです。

来年より新NISAも始まります。最低100円から毎月投資出来るので、貯める感覚でやってみるのも良いです。

夜はさっさと寝る

十分な睡眠をとることは、健康と経済面の両方において重要です。睡眠不足は仕事や学業のパフォーマンスを低下させるだけでなく、無駄な出費にもつながることがあります。夜更かしや不規則な睡眠時間を避け、質の高い睡眠を確保しましょう。良質な睡眠は体調を整えるだけでなく、無駄な外食やエネルギードリンクの消費も減らすことができます。

キャッシュレスをうまく使う

キャッシュレス決済は便利なだけでなく、支出の把握りやすさもあります。キャッシュレスで支払うことで、お金の管理や使途の把握がしやすくなります。また、ポイントやキャッシュバックなどの特典も得られる場合がありますので、上手に活用しましょう。ただし、使い過ぎに注意し、予算を守るように心掛けましょう。

お金に感謝する

最後に、お金に感謝することを忘れないようにしましょう。貧困から脱出するためには、お金を味方につけることが重要です。お金は私たちの生活を支えるものであり、自分自身や家族の幸せにつながるものです。お金に対する感謝の気持ちを持ちながら、節約や貯蓄を行い、将来の安定に向けて努力しましょう。

まとめ

この記事では、貧困からの脱出を目指すために、収入>出費の考え方を重視した10つの方法をご紹介しました。固定費を減らし、収入の1/4を貯蓄すること、不要な飲み物や趣味にお金を使わずに楽しむこと、マネーリテラシーを高めることなどがポイントです。さらに、ストレスをお金で解消するのではなく、健康的な方法を探し、キャッシュレスを上手に活用することも重要です。最後に、お金に感謝する気持ちを持ちながら、将来の安定を目指しましょう。

貧困からの脱出は一朝一夕には難しいかもしれませんが、地道な努力と行動を続けることで、着実に結果を出すことができます。収入と出費のバランスを整え、節約意識を持ちながら賢くお金を使い、将来に向けた準備をすることが大切です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
自由
フリフリをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました