投資初心者必見!初めての投資はNISAでインデックスファンドに積立投資をオススメする10つ理由!

副業
スポンサーリンク

こんにちは、みなさん!

どーもフリフリです。

投資を始めたいけど、何から始めればいいのかわからないし少し怖い…

そんな投資初心者におすすめなのがNISAでインデックスファンドに積立投資をすることです。

私もNISAの非課税に魅力を感じてやってます!

ここでは、投資初心者にNISAでインデックスファンドに積立投資をオススメする理由を10個ご紹介します。

1. 非課税で投資できる

NISAは少額投資非課税制度の略で、積立枠で年間120万円・成長枠で年間240万円の年間合計360万円の無期限で合計投資額1800万円までの投資利益が非課税になる制度です。

通常、投資で利益が出ると約20%の税金が課税されますが、NISA口座で投資すれば、この税金がかかりません。

この非課税は本当に魅力的です!

初心者は積立枠のみで始めたほうが良いですよ。

2. 少額から始められる

NISA口座は、証券会社で開設すればNISA積立枠で100円~10万円で始められます。

まとまった資金がなくても、毎月少しずつ積み立てることで、長期的な資産形成を目指すことができます。

最初は毎月5000円ぐらいから運用してみて1年間の運用収益を見てから積立額を変更すると良いですよ。

銀行に貯蓄するより増えてる実感が出来ると、投資のすばらしさを理解できます。

3. 手数料が安い

インデックスファンドは、日経平均株価やTOPIXなどの指数と同じ値動きを目指す投資信託です。

アクティブファンドと比べて信託報酬が安く、コストを抑えながら投資することができます。

4. 分散投資ができる

インデックスファンドは、1つのファンドで複数の銘柄に投資することができます。

個別株に投資するよりもリスクを抑えることができ、初心者でも安心して投資できます。

5. 長期的な視点で投資できる

インデックスファンドは、短期的な値動きに一喜一憂する必要はありません。

長期的な視点で投資することで、市場平均に近いリターンを期待することができます。

月10万の限度額がありますが、銘柄Aに1万円、銘柄Bに1万と分けるとリスクも分散出来ます。

6. 自動積立で手間いらず

積立投資は、毎月決まった金額を自動的に投資する注文方法です。

毎月の投資タイミングを悩む必要がなく、手間いらずで投資することができます。

実際に、私はクレジット決済で毎月自動払いで積立を忘れないので便利ですよ。

7. 勉強しやすい

インデックスファンドは、個別株と比べて仕組みがシンプルで、勉強しやすい投資方法です。

投資に関する書籍やウェブサイトも充実しているので、初心者でも簡単に理解することができます。

8. 将来の資産形成に役立つ

積立投資は、長期的に続けることで、複利効果によって資産を増やすことができます。

ちなみに長期積立するとドルコスト平均法でリスクが少なく収益を増やせます。

将来の老後資金や教育資金の準備に役立ちます。

9. 経済に詳しくなくても大丈夫

インデックスファンドは、個別の企業分析をする必要がありません。

経済に詳しくなくても、誰でも簡単に投資することができます。

10. 心理的な負担が少ない

個別株投資と比べて、価格変動の影響を受けにくいため、心理的な負担が少ない投資方法です。

まとめ

NISAでインデックスファンドに積立投資は、投資初心者にとって、リスクを抑えながら長期的な資産形成を目指すのに最適な方法です。

投資を始めたい方は、ぜひNISA口座を開設して、インデックスファンドへの積立投資を検討してみてください。

※投資はあくまで自己責任でお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
副業
フリフリをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました