久々に食あたり症状でみぞおちの腹痛!痛みで寝れない夜でした。

ライフハック
スポンサーリンク

どーも!フリフリです。

久々に食あたりです…

半生だったハンバーグを、食べてしまった自分が悪いです。

ただ食あたりってなった時に、痛みって凄いですよね。

経験者しか分からないかもしれないけど、酷い時はお腹が…もげる?みたいな感じなんです。

改めて食あたり、食中毒には注意しましょうって思った。

今回は、食あたりなどにならないためにどうすれば良いか書いていきます!

疲れてる時は生食は控えるべき

魚介の刺身だけではなく、馬刺しなどお肉の生食って美味しいですよね。

私は大好きなので、ついつい頼んじゃいますね。

ただ疲れて免疫力が落ちてると食あたりしやすくなります!

疲れてる時は、なるべく控えたほうが良いです。

生焼けは絶対に避けよう!

加熱調理で菌などを消滅出来て食べる事が可能なモノは、必ず加熱調理(75℃で1分加熱)で調理しましょう!

ただそれで死なない菌がいるみたいなので、しっかり焼けてるかは見て判断してからにしましょう。

つい最近ハンバーグを、お店で頼んだ時、生焼けの状態で後は自分の好みで焼いてくださいって事だったんですけど、やっぱりそれで食あたりをしました。

ステーキ等の塊肉は、表面を焼けば問題ないですが、ハンバーグのようなミンチにされたモノは中に菌が入ってしまってる事が多いです。

魚も同じです。サンマ等、しっかり内臓処理をしてしっかり焼けば安全ですが、内臓も食べたいって人も居ますよね。その時はいつもよりしっかり焼く事をオススメします。

食あたりしてからでは、後悔しかないです。

絶対に生焼けは止めましょう。

消費期限は守ろう!

今は、賞味期限と消費期限という書き方があります。

ちゃんと表示を見てますか?

特に卵は、消費期限が切れて食べるのはオススメしません。

卵も食あたりすると、本当に激痛で悶えてしまいますよ。

ちゃんと消費期限を守って、安全な食をする事を心掛けておきましょう。

ちなみに賞味期限は、味の保証なくなる期限です。ただ何か月も過ぎてしまったモノはやっぱり危ないので、食べずに捨てる事をオススメします。

普段飲んでない水は煮沸してから

水なんですけど、普段飲んでいる水道水じゃなく別の地域の水道水で、水にあたる場合があります。

大丈夫な人も居ますが、水が合わないって人も居ますので、そういう時は煮沸して飲みましょう。

ミネラルウォーターを買うのも良いです。

水であたっても、水と分からない場合がありますので、不安な場合は温かくして飲む事をオススメします。

食あたりしてしまったら

食あたりしてしまったら、病院へ行く事をオススメします!

案外大丈夫だと思って、酷い状態になった人も居るので病院で適切な処置を行ってもらう事が、一番です。

正露丸も、食あたりの時はとてもオススメです。

正露丸って明治時代に出来たお薬なんですけど、今でもみんなが利用するというのは、それだけ信頼があるお薬です。

臭いはキツイですけど、痛みに耐えれますか?

滅多になる事ではないですけど、常備薬として正露丸があると良いですよ。

最後に

今回は、食あたりなどにならないためにどうすれば良いかについて書いてみました。

普段健康に過ごせてる事が当たり前ですが、いきなり体調を崩したりすると、その健康がどれだけ大切なのか再認識出来ました。

誰でも安全に健康な日々を送れるように、少しでも参考になれば幸いです。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ライフハック
フリフリをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました