スポンサーリンク

季節の節目!部屋の模様替えするだけでメリットがありすぎる!

どーも!フリフリです。

暖かくなって桜も満開して、春の風も強くなってきました。

この時期は、色んな節目にもなるので部屋の模様替えをやりました!

部屋の模様替えするだけで、結構色んなメリットがあるんですよね。

  • 家具配置を変える
  • カーテンの色を変える
  • 家具を入れ変える

色んな方法がありますし、部屋に余裕があれば部屋を交換する事も良いですね。

今回は、そんな部屋の模様替えのメリットを書いていきます!

リセットされて新鮮な気持ちなれる!

父親の影響もあって、昔から部屋の模様替えをよくやってたんです。

せっかくの休みの日を、部屋の模様替えで終わっちゃうってのが子供の頃は嫌だった。

でも、何故部屋の模様替えを定期的に行ってたのか大人になって理解出来た!

基本的に、リセットだったんです。

何か新しい事を始める時に、部屋の模様替えをして気持ちをリセットする。

ただそれだけなんですけど、これが新鮮な気持ちになれる。

大人になって色んな選択や決断をしていくようになりますし、ストレスになる事もありますよね。

その時に同じ生活環境のままだと、どうしても踏みとどまってしまう事があるんですよ。

そういう時に生活の変化を起こせる事が出来るのが、模様替えのメリットです!

気分を変えるってのが一番大切なんだと気が付くと思います。

やる気が起きる!

部屋の印象が変わるだけで、気分も変わります。

もしダラダラしてしまうような生活にやる気を起こす方法にも、模様替えって効果があります。

部屋の家具の配置で行動力が変わるなんてって思うかもしれないですけど、実際に模様替えをすると気分もスッキリして、配置換えを終えるとやる気が出てくるんですよね。

なぜやる気になるのかって、自分自身で変化を起こせるって事を証明出来るんですよ!

部屋の雰囲気が変わるだけで、気持ちも変わりますよね。

部屋の模様替えをするだけで、やる気が出るならお得だと思うんです。

悩みが軽減する!

悩む事は、誰でもある事です。

そんな悩みを軽減できるのも、部屋の模様替えが効果的なんです。

模様替えは、配置を考えたりモノを動かしたりと身体を使う事があります。

模様替えに集中すると、余計な悩みをする事がないです。

実際に、模様替えってちゃんとやらないと時間が掛かっちゃうんですよね。

ちゃんと考えて、上手く配置を変えていかないと全く動かせなくなったりする事もあります。

そうやって模様替えに集中して終わると、今まで悩んでる事が意外に小さな事だと気付いたりする。

是非、悩みがある時には模様替えをすると良いですよ!

余計なモノが見えてくる!

定期的に模様替えをすると、その時の自分に必要か不要かってのが分かります。

人って買い物をしますよね?

そうなるとモノが自然と増えていくじゃないですか。

モノが増えると、部屋が狭くなるだけじゃなく不要なモノも増えていくんですよ。

そういう時に、模様替えをするとモノの整理も出来ます。

普段は生活だけでいっぱいなので、そんな事にまで気を使う事がないので模様替えをする事で、モノもリセットする事が出来るわけです。

私も、模様替えで不要なモノを整理する事が出来ました!

実際にやってみると本当に不要なモノが見えてきますよ。

まとめ

今回は、部屋の模様替えのメリットについて書いてみました。

大掃除とは違う感じですけど、模様替えをする事で新鮮な気持ちになれて行動も起こせるようなるって良いことだらけじゃないですか。

もし、今の生活に変化を起こしたいって思ってるんだったら、まずは部屋の模様替えからやってみる事をオススメします。

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました