自由を求め沖縄へ「たつろー|沖縄移住マン」の移住生活を聞いてみた!それは

ライフ
スポンサーリンク

こんにちは!

沖縄に行きたいー!

そんな人のために今回は沖縄で移住生活を送る男性へ取材!

彼は「たつろー|沖縄移住マン」@ttr_fjmt
沖縄情報メディア「OKINAWA-N.net」を運営し、noteでも出筆。
さらにYouTubeチャンネルも行ってる若き男性。

沖縄で暮らす事がどんな事か簡単に聞いてみた!

移住した場所

まず移住した場所を教えて下さい

大阪府より沖縄県の那覇市になります。

移住した年

いつ頃移住をしたんですか?

2018年、23歳の時です

去年だったんですね。まだ2年ぐらいって事なんですね。

移住のきっかけ

差し支えなければ、移住のキッカケって何だったんですか?

ブラック企業で精神を壊して、一度馬鹿になろうと思い一人旅を行うことに。その時出会った沖縄のおばあの「面倒くさいことには立ち向かいなさい。辛いことからは、逃げなさい。」という言葉や話に感銘を受け移住を決断しました。

おばあとの出会いで移住する事になるってドラマみたい。

移住してよかったこと

沖縄県に移住して良かった事ってありますか?

精神的に自由になった。

僕は単身で移住したので、沖縄に知り合いが全くいませんでした。でもそれが逆に良くて、自分が無理なく付き合うことできる人間関係を、必要最低限構築することができた。これがまず人間関係での自由でした。

その次に、大阪ではできなかった「手軽に自然で遊ぶ」ということができるようになった。これがすごく大きくて、やはり都会の閉鎖空間で暮らしていると息も詰まるし、それだけでストレスもたまる。しかし沖縄に住んでから、フラッと海に行ったりできるようになった。このことでそういったストレス社会からの圧がなくなった。また海に行ったりすることに僕は大きく満足をしているけれど、ほとんどお金がかかっていないんです。お金を使わず体が満足できるようになったため、お金からのストレスから解放されました。

これらを総称して、精神的に自由になったと感じています!

移住して悪かったこと

逆に移住して悪かった事はありますか?

特にはないが、しいて言うなら家族や地元の友達に会いにくい。沖縄なのでどうしても移動は飛行機になってしまうので、直ぐに会いに行くことが出来ないことぐらい。

移住しての総評

沖縄へ移住しての総評を教えて下さい

10点満点中なら12点

移住して自由になった?

沖縄移住で自由になった?

あらゆることで自由になった。以前の仕事がとてもきつく精神的にも疲れ果てた頃に比べれば、自由度は今のほうが断然良いです!

移住先に住みたい人にアドバイス

沖縄移住を考えてる人にアドバイスがあれば教えて下さい。

沖縄は全国でも所得がかなり低い県になりますので、収入面で悩む移住者が非常に多いんです。なので、今まで貰っていた給料かなかなり減ると思った方が良いです。 また、その影響でダブルワークをする人が多く、それで疲弊してしまう人も多いので、覚悟は必要だと思います。 沖縄でまいにちのんびりという理想を叶えれる人はほんの一握りです。

そんな沖縄移住は理想とのギャップに驚く点も多いですが、自然と海を愛する人には楽園なのでぜひ沖縄に住んでくださいね!

アドバイスありがとうございます!

あとがき

今回はたつろー|沖縄移住マンに沖縄の移住生活の事を聞いてみた。

やっぱり行動をする事が、自分を自由にする一番の方法だと、彼の話を聞いても分かる。

もし移住を考えてる人は、考えるだけではいつまでも移住は出来ないです。

移住をするためには行動をする事。

そんな事を今回は教えてくれたと感じてる。

沖縄移住を考えてる人が居るなら、参考にして頂きたい。

たつろー|沖縄移住マンの経歴

1994年生まれ
大阪で大学時代までを過ごす
新卒で
就職するもブラック企業で、精神をぶっこわす

その後の一人旅で沖縄に魅了され移住

現在、沖縄移住生活中

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ライフ 移住生活
スポンサーリンク
フリフリをフォローする
スポンサーリンク
FREEDOM FREEDOM

コメント

タイトルとURLをコピーしました