東京から福岡へ移住した若い家族のケース!福岡移住のメリット

ライフ

どーも!

今回は東京から福岡に移住して生活を送ってるに牧野さんへ聞いてみました!

私も福岡出身なので福岡の良いところは知ってるけど、別の場所から移住してきた人のほうがいいと思います!

福岡の移住で生活がどう変わったのか、聞いてますので読んでみてください。

移住した場所

何処から何処へ移住しましたか?

東京から福岡県福岡市へ移住しました。

移住した年

いつ移住をしたんですか?

牧野さん
牧野さん

2018年12月に移住をしました。
1年過ぎたぐらいですね。

移住のキッカケ

移住のキッカケって何ですか?

牧野さん
牧野さん

移住のきっかけは、自分(出身地:山口県)と妻(出身地:大分県)の実家の中間地点という理由からでした。

また、福岡という街は緑や海も近くにあり、子供には自然が近くに感じられる街で育って欲しいという自分の希望とマッチした環境だったのも大きな理由です。

移住して良かった事

福岡に移住して良かった事は?

牧野さん
牧野さん

移住してよかったなと感じたのは、前述した通り自然が近くにある事ですね。

僕は海が特に好きで、福岡に引っ越してきてよく近所の海岸に行っています。東京に住んでいる時、自然に触れるために、わざわざ電車で乗り継ぎを重ねることが多かったです。
また、外国籍の方で福岡に移住されている人が多い印象を受けます。それは東京・京都のように街に魅力があるという証拠だと思います。なので企業に就職をした際、そういった外国籍の方と話をする機会も出てきて、自分はとても刺激的な毎日を過ごせています。

移住して悪かった事

逆に移住して悪かった事は?

牧野さん
牧野さん

車がないと不便ということです。

中央区や博多区以外の場所に住んでいると特に思いますね。

移住しての総評

移住してからの総評をお願いします。

牧野さん
牧野さん

総評は、とても満足しています。東京にいた時は、時間の流れや、肩身の狭い街並みなど自分が休みの日でも疲れが溜まっていく生活を送っていたように思います。福岡に引っ越して、自分が大好きな自然に囲まれた生活を送っていくことで、東京での生活の疲れが癒えました。東京は東京でとても好きな街でしたが、今考えると福岡には東京を遥かに勝る魅力がある街だと思います。

移住して自由になった?

そうすると移住して自由になれたって事ですね?

牧野さん
牧野さん

はい、自由になりました。

移住先に住みたい人にアドバイス

良かったら福岡県に住みたい人へアドバイスをお願いします。

牧野さん
牧野さん

まず、目的を明確にしておくことが大切です。特に、移住の理由 = 仕事 で考えている人であれば東京と比べて本当に福岡の方が優っているのかは考えた方が良いかなと思います。

あと、中央区/博多区以外に住もうと考えている方は、車は後々必要になってくると考えていたほうが良いかなと思います。東京では車よりも電車やバスの方が目的地の到着時間は早いですが、福岡では車の方が早い可能性があります。

色々なアドバイスもありがとうございました!

100社から一括引越し見積もり

最後に

今回は福岡に移住した方に聞いてみました!

福岡市は都会な方ですが、自然にも海も近いので結構良いです。

福岡移住を考えてる人は是非参考にしてください。

取材協力:牧野純平 ( 1991.07.12 ~ )

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ライフ 移住生活
スポンサーリンク
フリフリをフォローする
スポンサーリンク
FREEDOM FREEDOM

コメント

タイトルとURLをコピーしました