スポンサーリンク

大掃除は11月中に終わらせると時間と気持ちに余裕が出来る!そのメリットが大きい!

生活
スポンサーリンク

どーも!フリフリです。

もう11月に突入!

あっという間ですね。

時間は待ってくれないってつくづく思い知らされてます。

ちなみに大掃除をいつ頃しますか?

一般的には、クリスマスが終わってから年末に掛けて行うんじゃないですか。

私も以前は、大掃除を年末にしてました。

大掃除は、普段行ってない場所までしっかり掃除をする事なので、かなり時間が掛かったりする場合もあります。

そのために、年末にし始めても結局間に合わなかったって事もあるんじゃないですか?

それで11月に大掃除をするとかなり楽になるんです。

今回は、11月に大掃除をするメリットと理由をご紹介します!

スポンサーリンク

日に分けて掃除が出来る!

大掃除って一気に終わらせるってやり方が一般的です。

でも、一気に大掃除をすると疲れます。

なので、空いてる日に一か所ずつするようにしたほうが良いです。

例えば、今週の空いてる日に台所、次の空いてる日にお風呂場、その次にって、分けて行えば時間も少なくて済みますし、次にする場所の必要な掃除用品を準備する事も出来ます。

こうすると掃除も2時間もあれば余裕で終わります。

全てを一日で終わらせる必要がないですし、掃除を終わらせて自分の自由な時間もあるので、ストレス軽減にもなります。

私もこの方法で行う事で、無理をしない大掃除を出来るようになりました。

休憩という余計な時間がなくなる

1日一か所だけ掃除をする事で、余計な休憩時間を無くす事が出来ます。

午前中に掃除をする事で、お昼からは自由な時間になります。

これは親から教わった事なんですけど「午前中にやる事を済ませる!」という事。

このおかげで、結構ゆっくりと時間を過ごせてます。

休日ぐらい昼まで寝てたいって思う人も居ると思うんですけど、昼まで寝て起きてもボーっとしてしまい気づけば夕方…って事あるんじゃないですか?

なので、休日の前夜は早く寝て休日だからこそ、朝から有効的に時間を使う事にしてます。

大掃除関係なく自分の自由な時間が増えるのでオススメです。

12月に余裕が出来る!

11月に大掃除を終わらせれば、12月は時間に余裕が出来ます!

特に12月は、何処も大忙しになりますよね?

仕事で大忙しでクタクタになってて、大掃除が出来るって思いますか?

疲れて何もしたくなくなるのが殆どです。

そして寒くなると行動する事も少なくなります。

まだ本格的な寒さじゃない11月は、そういった面でも大掃除をしやすい月です。

忘年会等の集まりもあると思います。

11月に大掃除をするだけで、12月は余裕をもって過ごせるようになりますよ。

11月に粗大ごみ・要らないモノを処分するほうがラク!

11月に大掃除をする事で粗大ごみ、要らないモノが出て来ても処分するのも楽です。

例えば12月の年末に大掃除して、粗大ごみや要らないモノが出て来ても処分するのは…結局新年を迎えてからになってしまいます。

せっかく大掃除したのにそのゴミが処分出来ない。

そうなると中途半端な状態になってしまいますよね。

11月に大掃除をして、粗大ゴミや要らないモノ等が出れば、回収業者に依頼しても年内に収集してくれますし、要らないモノはフリマアプリを使う事でお金にする事も出来ます。

余裕があれば、処分方法も色々と選べて損をしないようにも出来ますのでオススメです!

最後に

大掃除を11月中にすると時間や気持ちにも余裕が出来ますよ!

バタバタする年末とおさらば出来るので、ゆっくりした正月を迎えれます。

是非、実践してみると良いです。

それでは、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
フリフリをフォローする
FREEDOM FREEDOM

コメント

タイトルとURLをコピーしました