40代から出費が増えてくる!そんな出費を少しでも抑える事が出来る節約術オススメ10選!

スポンサーリンク

40代になると、家庭の責任や親の介護、自身の老後のための貯蓄など、お金に関する悩みや不安が増えてきます。

そこで、今回は40代からでも出費を抑えることができる節約術を10個ご紹介します。

これらを実践すれば、お金の不安が少しでも軽くなるかもしれません。

食費を抑える

食費は家計の中でも大きな出費のひとつです。まずは、食材の無駄をなくすことから始めましょう。冷蔵庫や冷凍庫の中にある食材を使い切るためのレシピを考えたり、買い物の前に家にある食材を確認してから買い物に出かけるようにすると、食材の無駄を減らすことができます。また、安い食材を選んだり、食材の保存方法に注意することで、食費を抑えることができます。

家計簿をつける

自分がどれだけお金を使っているかを正確に把握するためには、家計簿をつけることが大切です。スマートフォンアプリやエクセルを使って、簡単に家計簿をつけることができます。家計簿をつけることで、自分がどのようなところでお金を使っているかを把握し、無駄な出費を減らすことができます。

家計を見直す

家計簿をつけたら、家計を見直してみましょう。生活必需品以外の出費が多い場合は、必要のないものを減らすように心がけましょう。また、光熱費や保険料なども見直すことで、支払いを抑えることができます。

中古品を買う

必要なものを新品で買うと、かなりの出費になってしまいます。そこで、中古品を買うことを考えてみましょう。リサイクルショップやネットオークションなどで、必要なものを探すことができます。中古品でも品質に問題がないものが多くありますので、是非利用してみてください。

電化製品の節約術

電化製品は、家計の中でも大きな出費のひとつです。そこで、電化製品の節約術をご紹介します。

まずは、消費電力の少ない製品を選ぶことが大切です。エコマークや省エネマークのついた製品は、消費電力が少なく、家計に優しいです。

また、使わないときは電源を切るように心がけましょう。テレビやパソコンなど、スタンバイモードにしておくと電気が消費されます。電源を切ることで、節約効果が期待できます。

さらに、家電製品の修理やメンテナンスも大切です。製品を買い替える前に、修理やメンテナンスをしてみましょう。長く使えば使うほど、家計に優しいです。

外食を減らす

外食は、家計に大きな負担をかけることがあります。飲食店での食事は、自炊に比べると値段が高く、複数人で行く場合はさらに出費がかさみます。外食を減らして、自炊をすることで、食費の節約につながります。

また、お弁当を作って持ち歩くこともおすすめです。お弁当を作ることで、外食費を節約できるだけでなく、健康的な食事を摂ることができます。

キャッシュレス決済を活用する

キャッシュレス決済を活用することで、お金の管理がしやすくなります。クレジットカードやスマートフォン決済など、自分に合った方法を選んで活用してみましょう。キャッシュレス決済を活用することで、ポイント還元などの特典も得られるため、お得に買い物をすることができます。

服の買いすぎに注意する

服の買いすぎは、家計に大きな負担をかけることがあります。季節やトレンドに合わせて、新しい服を買いすぎることは避けましょう。また、必要なものを安く購入するために、セールやアウトレットなどを活用するのもおすすめです。さらに、自分で洋服のリメイクをすることで、新しい服を作ることができます。

また、洋服のクリーニングにも注意しましょう。ドライクリーニングは、高額になることがあります。洗濯表示に従って、自宅で洗えるものは自宅で洗濯しましょう。また、乾燥機を使わないことで、電気代の節約にもつながります。

外出先での買い物に注意する

外出先での買い物は、ついついつい買い物をしてしまいがちです。しかし、無駄な買い物は家計に負担をかけることになります。外出先での買い物は、必要なものだけを買い、 impulse buying(衝動買い)を避けましょう。

また、外出先での飲食も、家計に大きな負担をかけることがあります。コンビニでの買い物や、カフェでの飲み物は、1回1回はそれほど高額ではありませんが、長期的に見ると、大きな出費につながります。外出先での飲食は、必要最低限にとどめ、節約に努めましょう。

無駄遣いをやめる

最後に、無駄遣いをやめることが、家計の節約につながります。無駄遣いとは、本当に必要なものではなく、欲しいだけのものや、長く使わないものを買うことです。必要なもの以外は買わず、将来のために貯金をしましょう。

また、定期的な家計簿のつけ方もおすすめです。毎月の収支を把握することで、節約するポイントが見えてくるため、家計簿は必須アイテムです。

以上が、40代からでも出費を抑えることができる節約術オススメ10選です。自分に合った方法を取り入れて、家計の節約に努めましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ライフハック
フリフリをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました