R40からでも遅くない!誰でも簡単に出来る老化防止の方法

ライフ
スポンサーリンク

いつまでも若くいたいって誰もが思うことじゃないかな?

人間っていずれは老いていくけど、でも人によっては若さを保ってる人も居る。

そんな若さを保つ方法があれば、やりたいって思うよね?

まだ若い人だったら気にしないかもだけど

若さを保ちたいって思ってる人は是非読んでほしいです。

ストレスを減らす

ストレスって精神にも身体にも良くない。

毎日仕事でストレスを感じてるなら、やっぱり老けていくのも早くなる。

そうならないためにはやっぱりストレスを減らすしかないです。

集中する事は良いことですけど、ちゃんと休憩を取ること!

たまに休憩時間でも仕事をする人って居るけど、あれじゃストレス溜まりっぱなし。

じゃあどうすれば良いか?

それは適度にストレスを発散させる事

例えば、私の場合は音楽が好きだから音楽を聴くようにしてる。

仕事をしてる際でも音楽を流してる。

集中してる時は音楽は耳には入ってこないけど、ある程度仕事の目処がついた時に音楽が聴こえてくると、気持ちのリフレッシュにもなるし、ストレスを減らす事もある。

ストレスが溜まりそうな仕事の場合は、先に好きな音楽を聴いてテンションを上げて仕事をするとストレスを感じるのを抑えてくれる。

ストレスを減らすだけで若さを保てるので、自分に合う減らし方を見つけるのも良いです。

適度な運動をする

スポーツは若さを保つのにとても良いです。

スポーツをしてる人は実年齢よりも若くみえる。

実際に現役でレジェンドのサッカーのキングカズ、スキーの葛西選手はとても若いですよね!

もちろんアスリートじゃなくても、運動をされてる有名人、タレントも若さを保ってる。

若さを保つ運動は負荷を掛けすぎない運動が良いです。

年齢もある程度いくと怪我なども多くなる。

そこで適度な運動が一番!

  • ストレッチ
  • ウォーキング

ぐらいでも構いません。

時間がない日々を送ってると運動も面倒くさいってなるので、3分~5分程度のストレッチとウォーキングだけでも、軽い運動になるので若さを保つ事に繋がります。

なれてくればランニングに切り替えたり、筋トレを取り入れたりするのも良い。

時間に少し余裕があるのであればジムに行ったりするのも良いですし、ヨガを習いに行くのも良いです。

軽めの運動の習慣をつける事が大切です。

好きな事を楽しんでやる

好きな事をしてる人は本当に若いです。

私も音楽をやってますが、音楽をやってる周りはとても若くみえます。

実際、精神的にも若いので若さを保つことが出来ると考えてます。

ただ好きな事をするんじゃなくて、同時に楽しんでる人のほうが若いです。

それなので自分の好きな事で大丈夫。

それをもっと楽しむためには、同じ好きな事のする仲間が居ると良い。

同じ好きな事を共有出来ると楽しさも倍増する。

そうすることで若さを保てます。

やっぱり趣味や好きな事が無い人って老けてみえたりするので、一つでも良いです。

何か自分の好きな事を楽しめれば良いです。

肉(動物性タンパク質)を食べる事

若さを保つには動物性タンパク質がとても良い!

肉を食べる事

が老化防止にも繋がり若さを保つことが出来る。

長寿な方々は肉食が多い事も分かってます。

お肉にも色々ありますが

  • 牛肉(ロース、フィレ、ランプ)
  • 豚肉(ロース、モモ、フィレ)
  • 羊肉(ラム、マトン)
  • 鶏肉(胸肉、ハツ、レバー)

特に脂肪分が少ない肉が良いです。

ただ霜降り肉なんて毎日食べてたら肝脂肪になってしまうでしょう。

タンパク質は身体を作るのに大切です。

動物性タンパク質を取ることで若さを簡単に保つことが出来ます。

(取り寄せ商品 納期1〜2週間)ヤクルトヘルスフーズ DHA&EPA 240粒入【生活習慣病改善/老化防止】

22時~2時は睡眠を取る

睡眠は老化防止には欠かせません。

睡眠不足の方は疲れも取れませんので、老化が進んでしまいます。

7~8時間の睡眠を取ると疲労回復も充分に出来るのでオススメ。

とくに22時から2時に睡眠を取ることが重要。

夜ふかしで寝不足が一番老化を進めてしまうので、早く寝て起きる事が老化防止になる。

ギリギリまで寝てる人も居ると思いますが、なるべく早く起きてゆっくり朝を過ごすと気持ちにも余裕が出来て良いです。

タバコをやめる

タバコは老ける原因です。

血管を細くして血流を遅くしますので、細胞がちゃんと動かなくなります。

ストレス解消でタバコを吸うのは分かりますが、タバコはやはり若さを保つには害しかないです。

実際にタバコを吸ってる人と、吸ってない人だと明らかに吸ってない人のほうが若いです。

もしタバコを吸ってるのであれば止めたほうがいいです。

その代わり若さが保たれます。

昭和でしたら当たり前だったタバコ文化も令和には必要ないのかもしれません。

価格も上がる一方なので、やめるにはいいかもしれませんよ。

最後に

今回は老化防止になる簡単な方法を書いてみました。

まだ若い人も今のうちから気を使うだけで若さを維持出来ますよ。

あっという間に歳なんてとっちゃいます。

若さを保ちたいのであれば、少しだけでも参考にして頂ければと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ライフ 雑記
スポンサーリンク
フリフリをフォローする
スポンサーリンク
FREEDOM FREEDOM

コメント

タイトルとURLをコピーしました