スポンサーリンク

10月中旬になったんで今年の断捨離の準備していきましょう!

雑記
スポンサーリンク

どーも!フリフリです。

もう10月中旬です!

あっという間ですよね~。

コロナ感染拡大で始まって、コロナ感染終息出来ずに今年も終わるかもしれません。

生活の仕方も段々とウィズコロナになってきてるんじゃないですか?

全く使わなかったモノとかって出て来てるんじゃないですか?

そういうモノがあったら11月中に断捨離しちゃうましょう!

断捨離は、絶対に11月にする事をオススメしてます。

その理由をご紹介します。

スポンサーリンク

11月に断捨離するメリット

11月に断捨離をオススメするのは、忙しくなる12月の負担を減らす事が出来るからです。

12月になって断捨離をすると余裕もないので、結局片付かないって事もあります。私も経験してますが、焦って片付けようとしたり整理したりしてもダメです!

だから余裕をもってこれから断捨離の準備に入っていきましょう。

定期的に断捨離をするメリットは、今自分に必要か不要かを判断する事が出来ます。

不要な事に余計な時間を使う事を防ぎ、必要な事に集中する事が出来ますので、是非断捨離をやっていきましょう!

何を断捨離すれば良いか分からない時は

  • 衣類
  • 家庭用品
  • 趣味のモノ

これらが一番増えやすく、不要なモノも出やすいですので、こちらからまず断捨離を行いましょう。

今年使用したモノ・使用しなかったモノに分類

まずやってほしいのは、今年使用したか・使用してないかで分類してみましょう。

衣類等は、季節毎に新しいモノを買うのでどうしても増えてしまいます。

今年着なかったモノを分類していく事。

まずは分類です!

捨てるわけじゃないので、気にしないで分類していきましょう!

思い入れの有無で分類

次に使用しなかったモノの中から、思い入れの有無で分類してください。

思い入れが無い場合は、処分するようにしましょう!

誕生日プレゼントだったり、大切な人に買ってもらった・譲ってもらった等あると思います。

長年大切にするのは、とても素晴らしい事です。

でも、あまりにも大切にし過ぎて本来の使用目的を果たしてないのであれば、処分したほうが良いです。

フリマアプリで売る

断捨離にオススメしたいのが、フリマアプリ!

私もヤフオクやメルカリで売って処分してます。

まだ使えるから勿体ないって思ってても、使わなかったら自分には不要なモノなんです。

でも、他の人が本当に必要としてるのであれば、譲ったほうが良いですよね。

使ってもらえるって事が、そのモノにとっては一番な事!

私の場合は、使わなくなった楽器をヤフオクで出品したりしてますよ。

少し面倒な事もありますけど、お金も戻ってくるので新しく必要になるモノへの資金にしてます。

ちなみにフリマアプリ等で、直ぐに売れない場合もあります。ちゃんと出品物の写真や説明文を作成したり、出品物の相場値段を調べたりする事も必要です。

そのため少し余裕をもって準備して出品する事をオススメします。

最後に

年末までまだ余裕あるからって思ってたら、あっという間に来年になりますよ。

小さくでも断捨離しておくと、部屋のモノも減りますので広く感じたり出来ますし、気持ちにも余裕が出来ます。

不要なモノが無い場合は、無理にする必要もないです。

もし、部屋のモノが増えたなって感じてたら断捨離をオススメします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑記
スポンサーリンク
フリフリをフォローする
FREEDOM FREEDOM

コメント

タイトルとURLをコピーしました