スポンサーリンク

ストレスフリーになりたい人必見!人生を豊かにするお金の使い方のオススメ方法!

雑記

どーも!フリフリです。

経験上ですが、お金の不安が一番のストレスになる。

だからお金に余裕があるとストレスも減るんですよ。

若い頃は、好きな事を優先してお金は最低限の生活が出来る程度で良いと思ってた。

今思えば、ほんと馬鹿だったな~って。

それで学んだのは【お金の使い方で人生が変わる】って事でした!

何も考えずにお金を使うよりも、ちゃんとしたお金の使い方を知れば人生が本当に豊かになったので、是非読んでみてください。

お金についての考え方

お金って何か目的のために使いますよね?

買い物・生活・娯楽だったり必ずお金が必要になります。

お金は、目的を達成するためのツール(道具)です。

貯めこんで安心する人も居ますが、お金はあくまで道具なので目的のために使わないと意味がないんです!

ただ、自分の持ってるお金以上を使うと借金となるので使い方は大切です。その場合は、無理な借金をしないで保有してるお金の範囲で使う事が一番です。

おすすめのお金を使い方

お金は、使い方次第で人生が豊かで有意義に過ごせるようになります。

一番は、幸福感を得る事を重視すると良いでしょう。

好きな事にお金を使う

まずは、好きな事にお金を使う事です。

  • ファッション
  • 旅行
  • 車・バイク
  • 音楽
  • アニメ・漫画
  • その他の趣味

好きな事をすると人は、幸福感・充実感が増えます!

そうなるとストレスもなくなりますし、仕事もまた頑張れるようになるので相乗効果で良くなっていくんですよ!

あと大切な家族の為にお金を使うのも自分の幸福感になって戻ってきます。

大切な人の笑顔や喜んでる姿って良いですよね。

美味しいモノにお金を使う

美味しいモノを食べると幸福感が半端ないですよね。

料理上手なら食材にこだわるのも良いです。

美味しいモノを食べた時の至福のひと時って、とても人生を豊かにする事だと思います。

毎日贅沢をしてくださいってわけではなく、たまに美味しいモノを食べるってお金を有意義に使う行為ですので、是非オススメです。

健康にお金を使う

健康って大切ですよね。

病気やケガをしてる時って、やっぱり健康が一番って再認識します。

健康のためにお金を使う事は、人生を楽しむために大切な事です。

幼少の頃に入院してた事があって、本当に死ぬかもって思ってた時期もありますし、自分よりも年下だった友人が病気で亡くなった時もやっぱりショックだった。

だからこそ、健康の有難みが身に染みてるんです。

だから健康のためになる事にお金を使うと、人生を楽しめる。

元気があれば何でもできる!って間違ってないですよ。

時間にお金を使う

お金で自分の時間を増やすといったほうが良いかもしれません。

時間はどんな人にも等しく同じです。

人生を豊かにするためには、自分への時間を増やすって事が大切なんです。

過ぎた時間は戻って来ないですが、お金は稼げば戻ってくる。

例えば、300kmを移動する場合に高速道路3時間(約7000円)と下道で8時間だとすると5時間を7000円で買う事が出来るって事です。

移動先で5時間別の事を楽しむ事も出来る。

二度と戻って来ない5時間と、少し頑張れば戻ってくる7000円。

絶対に5時間が価値が高いです。

もう一度言いますが、過ぎた時間は二度と戻ってないです。

お金で時間を買う事で、有意義な時間を増やす事が出来ます。

生活環境にお金と使う

住む場所で人生が変わる!って本当です。

ただ間違ってほしくないのは、東京の港区に住めば人生を謳歌出来るってわけじゃないです。

大切なのは次になります。

  1. 住まいと通勤先の距離を減らす
  2. 住まいでの不便を最小限にする

住む場所ってそんな簡単に変更するって出来ないです。

よほどお金がある人だったら別なんですけど、基本的には滅多に引っ越す事ってないです。

東京だとよくあるんですけど、勤務先は都心なにの遠い他県の安い戸建てを買って住む人とかテレビでよく見かけるんですけど、朝1番の始発に乗って帰りは最終近いので帰宅が深夜0時を過ぎて食事にお風呂で頑張っても1時過ぎに就寝。また朝5時には起きるって生活してるって、せっかく買った家に1日に4時間も居ないとかあるんですよね。

だったら絶対に家賃が高くても都心に近い場所に住む事で、何よりも大切な時間を失う事もないです。

その戸建てに住み続けるなら、逆に近くで仕事を探すほうが良いと思うんです。

そのほうが家族との時間ももっと増やせます。

他人にお金を使う

究極は、他人のためにお金を使う事です!

他人を幸せにする事は、必ず自分に戻ってくるんです。

もし困ってる人が居たら、手を差し伸べる。

それがお金でも良いです。

だから、お金持ちって寄付したり慈善活動をする人が多いんです。

正直、お金である程度の幸福って買えます。

お金がないと不幸が纏わりついてるから、他人の事も考えれないんです。

まず自分が幸せになると、他人を幸せにしたいってなりますので、それがもっと繋がっていけばいい世の中になるはずです!

最後に

今回は、人生を豊かにするお金の使い方のおすすめ方法について書きました。

これを実際にやって、気持ちにも余裕が出来てます。

お金って使い方次第で変わるので、参考にしてみてください。

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました