臨時給付金4630万円の誤送金問題の24歳男性と同じようなタイプの人は実在する!

雑記
スポンサーリンク

どーも!フリフリです。

ほんと話題になってますね。

正直、今回の臨時給付金4630万円の誤送金問題の発端は、山口・阿武町側にまず不備があったわけですけど、その発見も早かったので返金をお願いしに行ってるんです。

それまでは、男性もそんな大金が口座に入ってたことすら知らなかったらしい。

お願いしに町役場の担当者が訪問したことで、それを知ることになったところまでは良いんですよ。

返金手続きをするために銀行に着いてから、男性が急に今日は無理だと言い始めて後日に改めるってことになったんですよね。

その間に出金して使いまくってお金無くなったから返せませんって。

あまりにもお金のことを知らなすぎる行動で驚いたわけです。

こういう人って実は結構いるんですよね。

同じようなタイプの人の特徴を書いて行きます。

マネーリテラシーがない

お金を全然理解してないって恐ろしいと思いました。

今回の男性も自分の口座に入ってたので使っても平気だと思ったんでしょう。

使ったから返せませんって言わば大丈夫だとでも思ってたんでしょうね。

お金のことを簡単に考えてしまってるからこのような行為が出来るんでしょうね。

だけど、そんな簡単にいくわけがないです!

今の世の中、ほとんどお金の流れを見れるように出来てるんですよね。

お金の知識が疎い人は、バレないって思ってるかもしれないですけど、マネロンなど取締りをしっかりしてるので、簡単にバレます。

今回もすぐ分かったので、男性へ返金願いをしにいってるわけです。

このようにマネーリテラシーがない人は存在します。

親が甘やかして、大人になった子供の税金などを支払ったりするとほんと危険です。

ちなみに素直に返金してれば良かったわけです。

日本に住んでる以上は、どこに働いてても給料から必ず差し引かれてしまうんですよ。

これから頑張れば将来、それ以上のお金を資産に出来たチャンスを失うような考えは、やっぱりマネーリテラシーがない人という事なんでしょう。

誰のお金でも関係なく眼の前のお金を使う

人のお金でも、目の前にあるとそのお金を使ってしまう人も居ます。

幼い頃に、父親に机の上に大切なお金をおいておくからと1万円札を見せられた事があります。

私はその時、このお金は大切なんだって理解して触る事をしなかったんですけど、一緒に言われた兄弟はそのお金を持ってゲームセンターに行って使い切ったんですよ。

後から分かった事ですが、そうやって試されたみたいです。

人のお金でも平気で使う人は、信用を失う事を分からないから謝れば許してくれるだろうと軽く考えてるんですよ。

今回の男性も全く同じです。

ギャンブル好き

ギャンブルをしてた事もあるので分かるんです!

ギャンブルをやってる時の金銭感覚は狂ってます!

今思うと、とても一般的な金銭感覚とは思えない。

そして簡単には止められなくなるんですよ。

今回の男性もネットカジノやパチンコに使ったみたいです。

完全にギャンブル好きなんです。

自分のお金でもないのに、目の前にお金があるとギャンブルしたくなるんでしょうね。

正直、ギャンブルって時間とお金を無駄にしてしまうって気づかないうちはハマるんですよ。

本来お金って何か目的があって使うわけですけど、ギャンブルに一度でも使うとギャンブルだけにしかお金を使わなくなってしまうんです。

勝ってもまた増やそうとギャンブルをする。

負けても取り戻そうとギャンブルをする。

ギャンブルにハマってると気づけないんですけどね。

私は、ギャンブルしててツマラナイって感じた時に止めようと決めてやめました。

ただパチンコ店を見るだけでも入りたくなる状態だったので、目に入れないようにそういう場所を避けてました。

今はギャンブルを止められた事で本当に楽しい人生になってます。

人から借りたお金を平気で返さない

人から借りて平気で返さない人っていませんか?

前に居たんですよね。

財布忘れたから貸してって毎回やられて、返してと催促しても今は無いっていう人。

チリも積もればって感じで気づいたら万単位になってて、結局縁を切ったんですけどね。

そういう人って人がどんどん離れていくわけですよ。

もちろん、ちゃんと返してくれたら別なんです。

一歩間違えれば信用を失う行為だからこそ、ちゃんとしないといけないと思ってるんですけどね。

今回の問題で、そんなのが見え隠れするんですよ。

24歳の若さで一人で移住してるのは、別に悪いわけじゃないですけど誰も知らないところに行くって何か理由とかあると思うんです。

非課税で生活できるぐらいの収入しかない生活してたって事も、夢を追いかけてるとは思えないんですよね。

なんか楽して金がもらえばぐらいなんです。

そういう時に5000万近くの大金が自分の口座に入ったわけですから。

後でちゃんと返すから少しぐらい借りても問題ないだろうって思ってたかもしれないけど、こういう人は無意識なんです。

返す気は無いんです。

だから、今回こういう問題になってるわけですよ。

最後に

最初は弁護士をつけて、どうにかなるとでも思ったのかもしれないですね。

お金がないって言う割に弁護士の費用は?って疑問にもなるんですけどね。

今は謝罪と返済の意向をしめしてるそうです。

まだ20代なのに敢えて自ら苦しい人生にするって、なにも考えてないだけなんですよね。

今でもお金の話ってタブーみたいな風潮あるんですけど、こういう人を出さないためにもマネーリテラシーは大切だと思ってます。

私も幼い頃から父親にお金の事や、お金を稼ぐ事などを色々教えてもらえた事でそういう事は起こさずに済んでます。

ほんと子供にはしっかりお金の事を勉強させたほうが良いと思ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑記
フリフリをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました