お金持ちの第一歩!まず100万円を貯めることができれば人生が好転し始める!実際に1年で100万円を貯めた10つの方法紹介!

ライフハック
スポンサーリンク

お金には様々な使い道がありますが、その中でも100万円を貯めることは一つの目標として非常に意義深いものです。

100万円を手に入れることで、将来に向けた安心感が生まれ、人生が好転し始めるかもしれません。

もともと貯金も殆ど無かったんですけど、1年で100万円を貯蓄する事に成功しました!

そこで、私が1年で100万円を貯めることに成功した方法をご紹介します。

毎月8万5千円を貯蓄に回した

お金を貯める第一歩は、毎月一定額を貯蓄に回すことです。私は収入のうち、少なくとも8万5千円を貯蓄するようにしました。単純に100万を12で割ると8万5千円を毎月貯蓄すれば良いだけなんです。ただ収入によっては、この金額を調整することも重要ですが、何よりも継続することが大切です。月々の支出を見直し、節約する努力を重ねることで、貯蓄額を確実に増やすことができました。

節約をした

生活の中で無駄な出費を減らすことが、貯金を増やす鍵となります。私は日常生活において、節約を意識しました。例えば、食費を見直し、無駄な食材の買いすぎを防ぎ、食品ロスを減らしました。また、外食を控えることで食費を節約しました。さらに、公共の交通機関を利用することで交通費を削減しました。これらの取り組みによって、意外なほどの節約が可能であることを実感しました。

副業で収入を上げた

収入源を増やすために、副業を始めました。趣味や得意なスキルを活かして、週末や休みの日に仕事をすることで、収入を上げることができました。副業によって得た収入は、そのまま貯蓄に回しました。さらに、副業によって新しい人脈が広がり、将来の可能性も広がっていくことを実感しました。

固定費を見直した

生活費や光熱費、通信費などの固定費は意外にも節約のポイントです。私はこれらの費用を徹底的に見直し、無駄な出費を徐々に削減していきました。例えば、余計なサービスを解約したり、新しいプランに切り替えることで、毎月の支出を減らすことができました。

家・お店でのお酒を飲むことを減らした

外食や飲み会など、外でお酒を飲む機会が多くなると、思わぬ出費が増えてしまいます。私は家飲みをせず、外では飲む回数を減らすことで、かなりの節約に成功しました。(コロナの緊急事態宣言中もあってお店がやってなかったのもあります。)大切な人との飲み会を断ることが難しい場合は、飲みに行きました。出来るだけで良いので、減らすだけで変わりました!

不要なモノを断捨離して減らした

物に囲まれた生活は心の余裕を奪い、かつ不要な出費を生む原因ともなります。私は断捨離を通じて、不要なモノを徹底的に整理し、必要最低限のものだけを残しました。また、物を買う前に「本当に必要か?」と問いかける習慣を身につけることで、浪費を防ぎました。

コツとしては、この一年間で使用したか・してないかで分けて、使用してないモノで今後使用する事がないと思ったモノは断捨離しました。

いつか使うって思うかもしれませんが、ほとんど無いですし新商品が出てくるのでどんどん古くなっていきます。必要になった場合にまた手に入れれば良いと考えると良いです。

時間を効率的に使うようにした

時間はお金と同じく貴重な資源です。無駄な時間を減らし、効率的に使うことで、仕事や副業、趣味に充てることができました。仕事の効率を上げることで収入アップにもつながり、時間を有効活用することで、副業にも時間を割く余裕が生まれました。

安いモノを買うことを減らした

安いものを買うことは節約につながる場合もありますが、長期的な視点で見ると品質や耐久性に劣ることがあります。私は価格だけでなく品質やコストパフォーマンスを考え、安易な消費を控えることで、結果的には経済的にもプラスになりました。

例えば、近くのスーパーよりも遠くのスーパーで同じモノが30円安いから節約だと思い購入する人も居ますが、移動時間を考えたら損をしてる事もあります。

なので時間をお金で計算して、総合的に考えると良いです。

欲しくなったらすぐに買わず1週間後に再検討した

衝動買いを避けるために、欲しいと思った商品はすぐには買わず、1週間後になおも欲しいと思うかを検討しました。すると、ほとんどの場合、一時の気の迷いだったことに気づき、無駄な出費を防ぐことができました。

Amazonなので、簡単にポチっと購入しないでカートに入れて一旦保留しておいて、1週間後に再度見てみると良いですよ。

ストレスを発散するようにした

節約に努めることはストレスを溜め込む場合もあります。私はストレスを発散する時間を意識的に作り、リフレッシュすることを大切にしました。運動や趣味に没頭することで、ストレスが蓄積されることなく、節約を続けるモチベーションを保ちました。

まとめ

1年間の努力と工夫を重ね、私は100万円を貯めることに成功しました。毎月の貯蓄、副業の収入、固定費の見直し、無駄な出費の削減など、様々な要素が結集してこの成果を得ることができました。お金に対する意識を変えることで、人生が好転する可能性を感じた1年でした。皆さんも是非、この方法を参考にして、自分の目標に向かって頑張ってみてください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ライフハック
フリフリをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました