安易なサブスク利用は貧乏になる!その理由と対策方法!

Topics
スポンサーリンク

どーも!フリフリです。

サブスクって本当に便利ですよね!

基本的に毎月定額で利用出来るので、誰でも気軽に利用出来るのがサブスクのメリット。

配信動画や音楽、その他にも色んなサービスがサブスクであります。

定額でしかも安いから、気軽に利用してる人も多いですよね。

そう毎月定額で1000円以下で利用出来るサービスなので、皆安く感じてしまうんですよ。

気軽に利用出来るからこそ、貧乏になりやすいのがサブスク。

気づけば色んなサブスクを利用して、毎月かなりの金額を払ってる事になってしまってませんか?

今回は、そんなサブスクで貧乏になってしまう理由と対策方法を書いていきます!

スポンサーリンク

安い定額設定に惑わされてる

サブスクの毎月の利用料金ってそんなに高くないですよね。

でも一つ辺り大体1000円~2000円ぐらいですよね。

でも年間で考えると、12,000円~24,000円って事になりますよね。

意外に掛かってます。

そして、一つ辺りのサービスの利用料金が安いので、色んなサービスを利用していまう事になってしまうんです。

例えば、映画やドラマの配信サービスのNetflix、Amazon prime、Huluってそれぞれ違う映画、もしくはドラマがあるから、映画やドラマが好きな人って全て利用してたりします。

それだけで年間で考えるとかなり支払ってるんですよね。

サブスクで本来の自由時間を奪われる

定額という言葉で、サービスを多く利用したほうがお得って考えてしまうのが人間です。

三つのサービスを定額で利用すれば、その三つのサービスをとにかく多く利用しようと考えてしまいます。

そうなると、知らないうちに自分の時間がサブスクのための時間に変換されてしまうんです。

楽しむ事だから全然問題ないって人も居るかもしれませんけど、いつの間にか「楽しむため」から「利用するため」に変わってる事に気づいてないかもしれません。

サブスクは、便利で気軽に利用出来るからこそ、そういう事になりやすいです。

お金が貯まらなくなる

定額で料金も安いとはいえ、お金を使えば無くなります。

収支を年間で考えてみれば、サービス利用料金がかなりの割合になってる場合もあります。

特にお金の管理が出来ない人は、サブスクを利用する事でどんどんお金が減っていきやすいです。

逆にサブスクをしなければ、その分を貯蓄出来るはずです。

サブスクで貧乏にならない対策方法

毎月合計料金を見直す

サブスクは定額ですが、複数のサブスクを利用する事で負担が増えてきます。

必ず、毎月料金を見直してください。

気軽に利用出来るサブスクは、気が付けば料金が莫大にって事もありますので、ちゃんと料金を見直す事を忘れずに行いましょう!

利用率が少ないサービスはストップ!

サブスクの殆どは「使い放題」です。

でも時間は有限ですので、どうしてもサービスを使う時間は限られてきます。

そうなると必然ですが、利用が少なくなるサービスも出てきます。

利用数の少ないサービスは、あまり必要としてないサービスになるのでサブスクで利用しなくても良いと考えましょう。

無駄に余計なお金を使ってるって事なので、見直しながら減らす事も大切です。

毎日使うサービスはサブスクで!

毎日使うサブスクのサービスでしたら、是非利用したほうが良いです。

つまり、あなたにとって欠かせないサービスです。

毎日利用する事を考えれば、サブスクほと良いサービスはないです。

最後に

サブスクのサービスは、本当に便利だと思いますが、全てが必ずしも必要という事ではありません。

本当に自分に必要なサービスであれば、定額で使いたい放題は素晴らしいです。

ただ1回の定額料金はとても安くみえますが、それが1年、2年と継続すると多額の料金を払ってる事になります。

サブスク利用で貧乏にならないためにも、是非見直してみてください。

それでは、今日はここまでです。

ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Topics
スポンサーリンク
フリフリをフォローする
FREEDOM FREEDOM

コメント

タイトルとURLをコピーしました